eerr
【AFP=時事】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元である北西部のメーン(Maine)州当局から隔離措置として自宅待機を命じられていた女性看護師が30日、自転車で外出した。
海外の反応をまとめました。



CNNテレビによると、取材陣が見守り撮影が続く中、ケーシー・ヒコックス(Kaci Hickox)さんは交際相手の男性と共にヘルメットをかぶって自宅から自転車で出発。2人は記者らと言葉を交わすことなく走り去り、警察車両2台がその後を追った。

 ヒコックスさんはシエラレオネから米国へ帰国後、隔離テントに3日間収容された。ニュージャージー(New Jersey)州のクリス・クリスティー(Chris Christie)知事は27日になって隔離措置を解除し、ヒコックスさんは車で自宅のあるメーン州まで送られた。しかしメーン州は、エボラウイルスの潜 伏期間21日間のうちまだ12日残っているとして、ヒコックスさんに自宅待機するよう命じていた。

 ヒコックスさんはこれに強く反発したが、同州は必要ならば裁判所命令で自宅待機させるという方針を示した。

 NBCニュースによると、ヒコックスさんは29日遅く、同州フォートケント(Fort Kent)の自宅で恋人に付き添われて、「体調は万全で症状も一切ないにもかかわらず、州は私が家を出て外部と接触することを許可してくれない」と訴え、 もし州が裁判所命令で来月10日までの自宅待機を強制するなら提訴も辞さないと述べた。

 ヒコックスさんは、「科学的な根拠もないのに、自分の市民権が侵されるのを傍観しているわけにはいかない」と主張した。

 ニュージャージー州やニューヨーク(New York)州、また国防総省といった一部の州や行政機関は、西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に当たった後、米国に帰国した医療従事者の隔離を命じており、この措置が大きな議論を巻き起こしている。

 その高まる議論の中でバラク・オバマ(Barack Obama)大統領は、国民を安心させようと努めている。29日には帰国した医療従事者との面会後にホワイトハウス(White House)で会見し、自ら志願して治療の最前線に立った人々はその貢献をたたえられるべきだと発言した。【翻訳編集】 AFPBB News


・これで彼女がエボラに感染していると確認できた。
彼女の症状:
熱☑ 嘔吐☑ 飽くことを知らない旅への欲望☑
(検査前に地下鉄乗車)世界有数の大都市NYでエボラ患者(海外の反応)


・愚かな女だな。
看護婦の資格があるのか疑問に思ってしまうよ。


・看護婦「科学的な根拠もないのに、自分の市民権が侵されるのを傍観しているわけにはいかない。」
↑これは極めて筋が通っている。
恐怖には、科学を打ち負かす力があるけどね。


・一方、テキサスとカリフォルニアでは、エボラ患者と接触した医療関係者たちは、自主的に自宅待機している。


・政府へのあてつけで、自転車で出かけたような気がする。


・メーン州のケントは、かなり人里離れている。
もしメディアが彼女のことを追っていなかったら、誰も彼女があそこにいることに気付かないと思う。
彼女が自転車に乗っていても、レポーター以外に出くわすことはないと賭けても良い。


・↑どうやら、ケントに住むこと自体が隔離のようだね。


・↑多くの記者に囲まれている彼女の写真がある。
面白いのは、誰も防護服を着ていない点だ。


・彼女が目立ちたがり屋の嫌な女なのは明らかだよ。
つかの間の名声を楽しむが良いさ。


・自分勝手な嫌な女だな。


・潜伏期間の21日が過ぎたら、裁判所に行けるよ。


・彼女は裁判所に行くことになるだろう。
でも彼女の想像とは違う形でね。






・もしエボラに感染した者が、隔離を拒むことがあれば、殺人未遂で起訴されるべきだな。


・エボラ患者の治療に自主的にあたった、この自分勝手な看護婦め!ふざける・・・ちょっと待てよ。


・彼女にとっては良いことだよ。
アメリカのエボラに対する反応は、政治的に使われているし、大袈裟だよ。
裁判でどうなるのか見ものだね。


・テントで21日間隔離されるのが嫌なのは理解できる。
でも自宅だぞ。
それが問題なのか?
冗談はよしてくれよ。


・妥協したらどうだ?
彼女は好きな場所に行ける。
でも彼女と接触した人がエボラを発症したら、彼女は殺人未遂で刑務所に送られる。


・俺は彼女を非難しないよ。
どんどん馬鹿げた状況になっている。


・西アフリカで働くことを自分で選んだんだ。
自分がとった行動の結果を受け止めろよ。


・彼女はエボラの検査で2回陰性だった。
彼女は悪い人ではない。
ただみんなをナーバスにさせる。


・もし従わないなら、彼女の看護士の資格をはく奪しろよ。


・どうしてシエラレオネに行かなかったんだ?
自分が退屈するからといって、他人を危険に晒すなよ。





・ケーシー、あなたはアメリカで最も嫌われる女になりたいの?
賞金が出ないのを理解している?


・彼女が黙るようにエボラに感染すればよいのにって思うのは私だけ?


・まるで15歳のように振舞っているな。
欲しいものだらけだけど、やりたくないことがたくさんある。
彼女は世界が自分中心に回っているわけではないと理解すべきだね。


・家の中で居れば良いだろ。
テントじゃないんだから。
好きなことをして過ごせよ。


http://goo.gl/2tkkT0http://goo.gl/2XSps8http://goo.gl/JXrRyDhttp://goo.gl/dt4fFuhttp://goo.gl/5OFJachttp://goo.gl/xTDAo8http://goo.gl/HcPzFChttp://goo.gl/Ea0P4Jhttp://goo.gl/gVhB5m
(日本の薬で回復と報道)エボラに感染したスペインの看護婦が快方へ(海外の反応)

仕方ない?スペイン当局がエボラに感染した看護婦の犬を殺処分(海外の反応)

日本が世界を救う?日本政府がエボラ未承認薬の提供準備(海外の反応)

(仏)日本の製薬会社が開発したインフル薬でエボラ熱が治癒(海外の反応)

中国が世界を救う?中国軍関連企業が開発したエボラ治療薬をアフリカに供給(海外の反応)

follow us in feedly