weeew
The 5 Japanese Horror Movies You Must Watch
海外の反応をまとめました。




1 鬼婆
鬼婆』(おにばば)は、1964年の日本のホラー映画。

新藤兼人が監督したこの映画は仏教説話が元になっており、14世紀の日本の田舎の村が舞台になっている。 乙羽信子と吉村実子が主演を務めており、彼女たちの演じる役は通りかかった侍を殺して、彼の身につけているものをすべて剥いで死体を深い穴へ捨てる女とその義理の娘である。

印旛沼の葦ヶ原にプレハブ小屋が建てられ、スタッフ全員がそこへ3ヶ月間合宿して撮影が行われた。(ウィキペディア)

2 ハウス
HOUSE ハウス』は、1977年公開の日本映画。ファンタジータッチのホラー・コメディ作品。
東京郊外のお嬢様学校に通う快活な現代っ子のオシャレは、ある日突然帰国した父から再婚相手を紹介されショックを受ける。夏休みに父や再婚相手と軽井沢に 行きたくない彼女は、所属する演劇部の合宿先に長年会っていなかった“おばちゃま”の家を提案してしまい、後からおばちゃまに訪問したい旨を手紙で伝え、 許可をもらう。そして夏休み、オシャレとその仲間達は羽臼屋敷に向かう。7人はおばちゃまに歓迎されるが、その後降り掛かる惨劇の事は予想だにしていな かった――。(ウィキペディア)
3 オーディション

オーディション』(英題:Audition)は、1999年公開の日本映画。日本での公開は2000年。

映画のオーディションにやってきた女性の中から再婚相手を探そうとする中年男性が体験する恐怖を描いたサイコホラー映画。月刊誌「PENTHOUSE JAPAN」に連載された村上龍の同名小説を石橋凌主演で三池崇史が映画化した。R-15指定。(ウィキペディア)

4 感染
O-157や鳥インフルエンザと、近年世界を騒がす“ウィルスによる恐怖”をテーマに、病院内にまん延する未知のウィルスと、逃げ場を失う人間たちの葛藤 を描く。『パラサイト・イヴ』や『催眠』の落合正幸が監督を務め、日本映画界を引っ張る演技派・佐藤浩市を主演に、高嶋政伸、星野真理、草村礼子、佐野史 郎ら豪華な実力派たちが競演。外部から入り込んだ謎のウィルスはいつの間にか体を蝕んでいき、観る者すべてを恐怖で包み込む。 ( シネマトゥデイ)

5 呪怨

呪怨』(じゅおん)は、1999年に発売された清水崇監督・脚本によるホラーのビデオ作品。また、それを原作とする2003年1月25日に単館系で公開されたホラー映画。劇場版は、2003年8月23日に続編が公開された。

登場するキャラクター佐伯伽椰子の声やその子供である佐伯俊雄の姿は見るものに強烈なインパクトを残し、映画『リング』の山村貞子と並んでコントパロディキャラに使用されることが多い。

タイトルは“強い恨みを抱いて死んだモノの呪い。 それは、死んだモノが生前に接していた場所に蓄積され、「業」となる。 その呪いに触れたモノは命を失い、新たな呪いが生まれる。”という意味である。(ウィキペディア)



・日本のホラー映画って、本当に怖いよな。


・日本のホラー映画は、A級の悪夢を与えてくれた。


・リングと呪怨は見てから数週間ほど、夜眠れなくなったな。


・↑同じく。
でもかなり前の話だ。


・↑数週間前に再視聴したけれど、如何に怖くないかに気付いた。


・呪怨は一番好きなホラー映画だ。
実は今、見ているところだ。(笑)


・鬼婆と感染以外は見た。
1968年制作の「藪の中の黒猫
」を強くお勧めしたい。
それとハウスを見ていない人は、是非見て欲しい。


・サダコ!


・一番怖いのはシャッター。
『シャッター』は、2008年制作のアメリカ映画。2004年にタイで制作されたホラー映画『心霊写真』のリメイク作品である。 舞台を主に日本として、監督も『感染』で知られる落合正幸を起用している。(ウィキペディア)


仄暗い水の底から、うずまき、渋谷怪談・・・バトルヒーターも忘れてはいけない。


怪談新耳袋は、素晴らしいショートムービーだ。
ジャパニーズホラームービーは素晴らしい!






・10年以上前に鬼婆を見たけれど、今でも憶えているよ。


・リングだね。


・呪怨は、いつでも俺のお気に入りのホラー映画だ。


・私が今までに見た最も恐ろしくて不快な日本のホラー映画は、ノロイ。


・数年前にLAでハウスを見た。
また見に行きたいね。


・呪怨、リング、着信アリだね。


・10年前にオーディションを見たけれど、今でも頭から離れない。


・キリキリキリ。





・全部見た。
もっと推薦してほしい。


・オーディションは凄く良かった。
オリジナルのリングは、ハリウッド版よりもずっと良かったよ。


・日本のホラー映画大好き。
ルールがない。
世界で他に比較になる物が無い。

http://goo.gl/KiSKGghttp://goo.gl/02TWcghttp://goo.gl/PPRtF9http://goo.gl/YryPNhhttp://goo.gl/9PfSiVhttp://goo.gl/1RDD34

follow us in feedly