344
(CNN) カナダのクリス・アレクサンダー市民権・移民相は10月31日、エボラ出血熱が大流行している西アフリカ諸国を訪れた外国人からのビザ申請の処理を停止すると発表した。当局によると、流行国を訪問した人が提出したビザ申請書は、申請者に返還されるという。 ただ、今回の措置は現在西アフリカに滞在するカナダ人には適用されないため、現在西アフリカで勤務するカナダ人の医療関係者の帰国は認められる。オーストラリア政府も27日に同様の措置を講じている。アレクサンダー氏は「カナダ人を守ることが最優先」と述べた上で、「われわれは国内の備えを強化する一方で、今後も国内外のパートナーと連携し、西アフリカにおけるエボラ出血熱の大流行への取り組みを支援していく」と語った。
海外の反応をまとめました。




・カナダにはオバマ政権よりも常識があるな。


・俺たちがすべきことを他の国がまた行っている。
でも俺たちの大統領は、世界で最も愚かな人間の一人だからな。


・最初はオーストラリアで、今度はカナダか。
もう既にビザを取得している人たちには、どのような影響が出るのだろうか?


・↑オーストリアは、観光ビザとビジネス目的のビザは、一時的に無効にした。
永住ビザを持っている人たちは、オーストラリア国内に入って来れるが、21日間隔離される。


・俺たちはSARSで甚大な被害を受けたからな。
カナダ国内でSARSによって44人亡くなった。
あの経験から学んだんだよ。
もしかしたら、エボラに関してはカナダでは同じような反応は見られないかもしれないが、俺はこの決定を支持するよ。


・良かったな、カナダ。
アメリカが自滅の道を進んでいることが悲しいよ。


・カナダに移住しようと思う。






・エボラが中南米で発生していたら、どれほど酷いことになっていたか想像できるか?


・カナダが過剰反応していると言う人なんているかな?


・常識だよ。
どうしてアメリカは同じことをしないんだ?
どうしてそんなリスクを取るんだ?
そんな価値はないだろ?


・カナダが素晴らしい常識的な行動を示してくれた。


・つまりカナダは、アメリカよりもずっとずっと賢いということだね。


・目を覚ますんだ、アメリカ!


・あそこまで寒くなくて、カナダ人だらけじゃなかったら、俺もカナダに移住したいんだが。


・この調子でいくと、カナダはアメリカから人が入って来るのも禁止することになるだろうな。

http://goo.gl/vv67iIhttp://goo.gl/CzFKO9http://goo.gl/lzFT65http://goo.gl/Xdet84http://goo.gl/2EGLKzhttp://goo.gl/r7LyRC
日本にエボラが上陸か?リベリアから羽田に到着した外国籍の男性を検査(海外の反応)

follow us in feedly