errr
岸田外務大臣は、閣議のあと記者団に対し、小笠原諸島沖で、中国漁船が貴重なサンゴを密漁しているとみられる問題について、政府としても、中国側に再三指導を申し入れているとしたうえで、今後も中国側に適切で実効的な対応を求めていく考えを示しました。小笠原諸島の沖合では、ことし9月以降、中国から来たとみられるサンゴ漁船が多く確認され、日本の領海で違法に操業したとして中国人船長が逮捕されるなど、サンゴの密漁が懸念されています。(NHK)
海外の反応をまとめました。



これについて、岸田外務大臣は、閣議のあと記者団に対し、「9月中旬頃から、多数の中国船が確認されるようになり、先月30日の段階で、二百数十隻が確認さ れている。外務省としては、外交ルートを通じて、再三、中国側に指導を申し入れており、中国側も、事案の重大性は認識していると表明している」と述べまし た。
そのうえで、岸田大臣は、「中国側には、ぜひ適切で実効的な対応を求めていきたい」と述べました。
また、岸田大臣は、来週、北京で開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に併せた日中首脳会談に関連して、「中国とは、関係改善に向けた静かな努力を続けており、ぜひ対話を実現したい」と述べました。

防衛大臣「現時点で自衛隊の対応ない」

江渡防衛大臣は、閣議のあとの記者会見で、「一義的には、どんなことがあっても、海上保安庁と警察で対応することだ。今の状況で、自衛隊が何か対応するという思いは一切ない。その後、どうしてもということがあれば、今後の検討課題になるのではないか」と述べました。
また、江渡大臣は、記者団が「今回の件は、単にサンゴの密漁の話か、それとも中国の海洋進出につながる動きか」と質問したのに対し、「私が憶測で言うわけにはいかないが、さまざまな観点から、われわれも考えていかなければならない」と述べました。



・船を吹き飛ばせば良いじゃないか。
中国政府が密漁を促しているんだろ。
中国には環境に対する意識を持ちあわせていない。


・密漁者を捕まえろよ。
船を押収して売ってしまえ。
その利益で、人道支援を行っている団体を助けろ。


・種を絶滅の主な原因は中国だ。
密漁だけでなく、汚染でね。
中国は種の保存や生物多様性なんて気にしない。


・中国に手段を講じるように迫った?
ハハ。
中国は、国内では違法だと言うかもしれないが、中国の近くで起きていることじゃないから気にしないよ。
しかも日本の領海で起きていることだしね。
密漁を止めるために、あらゆる手段を講じるなんて嘘までついている。


・サンゴを何の為に使うの?


・↑ジュエリーや飾りの為だよ。


・中国が窃盗や密漁を働いているのか?
俺の知らない何か新しいことを教えてくれよな。


・奴らはフィリピンでも同じことをしている。
何百ものカメを殺して、サンゴを奪っている。
さらに論争が起きている海域に人工島を造った。


・また密漁するようなことがあれば、船に乗り込んで奴らを捕まえろ。






・もし中国の漁民がこんなことをしているとしたら、おそらく長年行っていることだ。
どうして今になって持ち出すの?
日本は捕鯨を止めろよ。
世界が日本に反対している。


・韓国人のように奴らのことを撃てよ。
二度と戻ってこないようにしろ。
韓国海洋警察が中国人船長を格闘の末に射殺(海外の反応)


・フィリピンに対して行っていることと同じだね。
奴らは貧しいフィリピン人の漁民を雇って、
ミンダナオ島で黒サンゴを密漁させている。
中国人漁師は、密漁するためにアルゼンチンやチリにまで出向く。
もし誰かが止めなければ、奴らは間違いなく多くの海洋生物を絶滅に追いやるだろう。


・中国は自分たちを悪く見せているよな。


・最近の中国は一体どうなっているんだ?
アジアを踏みつけるいじめっ子のイメージよりは、マシなはずだろ。


・中国人の行動は予想しやすい。
価値のありそうな物は、無くなるまで盗み続ける。




http://goo.gl/7nYrhohttp://goo.gl/j2AALZhttp://goo.gl/kFZbC1
(過去最多の212隻)日本領海に中国のサンゴ密漁船(海外の反応)

follow us in feedly