tyyt
【ワシントンAFP=時事】電子メールや携帯電話のメッセージに使われる絵文字が近いうちに、より多様となり、人類の色は様々なのだというメッセージを伝えることになりそうだ。(写真は資料写真)
 コンピューター業界コンソーシアム(共同事業体)「ユニコード」は4日、絵文字のより広い選択肢を提案する新たなガイドライン案を発表した。
 ガイドライン案を公表した米グーグルのマーク・デイビス氏と米アップルのピーター・エドバーク氏は「世界中の人々が、人間の多様性、特に肌の色の多様性を反映した絵文字を使いたがっている」と語る。
 「人や体の一部を表すユニコードの絵文字は包括的であるべきなのだが、黄色やオレンジ色またはシルエットといった包括的(非人間的)な見た目ではなく、起源となった日本の絵文字にならってより明るい色の肌で示されている」
 ガイドライン案が提案する絵文字は皮膚病学で使用されている「フィッツパトリックスケール」の6色調に基づいているという。
 提案された変更にはユニコードコンソーシアムの承認が必要だが、承認されれば2015年半ばには発効する。
海外の反応をまとめました。


eree


・95%は人種差別のメッセージに使われると思う。


・不必要に感じる。


・良い結果になるはずがない。


・元々の絵文字は黄色だ。
白人たちは、自分たちの肌の色を使えるようになったのに、怒っているの?


・↑正直、どれも馬鹿みたいに見える。
白人も黄色の絵文字を使い続けると思う。


・↑黒人の絵文字だけ使い始めるよ。
冗談だ。
一体誰がこんなくだらないものを使うんだ?


・絵文字の要点は、現実的に見せることではないと思うけど。


・我々が生きている社会が、こういった狂ったことを心配する社会ということを表すサインだと思う。


・緑色も追加するべきだと思う。
俺の火星人の友人の気分を害すると思う。


・赤毛の絵文字を要求する。


・車椅子に乗った人の絵文字は?


・くだらん。
黄色のままにしておけば良いだろ。






・どの絵文字も多様性を表しているとは思えない。
最悪な髪形だね。(笑)


・白人が肌の色の濃い絵文字を送り出した途端に、レイシストのレッテルを貼られる。


・傑作だよ。
黄色の絵文字は何なの?


・↑シンプソンズ。


・↑同じことを書こうと思った。(笑)


・明らかに黄疸が現れている人たちは、取り残されている。


・ ポリティカル・コレクトネスが狂ったことになっているな。
ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC)とは、言葉や用語に社会的な差別・偏見が含まれていない公平さのこと。職業・性別・文化・人種・民族・宗教・ハンディキャップ・年齢・婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現、およびその概念を指す。(ウィキペディア)

・障害のある人の絵文字が見当たらない。
差別だろ。
分かったろ。
こういうことを始めると、除外されている人たちを強調するだけなんだよ。


・俺は理解することさえできない。





・全部の絵文字を茶色に変えれば?


・マジかよ!
もう絵文字を青か緑か紫にしちゃえよ!


・本気なのか?
冗談にも程があるよ。


・どうして男の絵文字だけなの?
女の絵文字を要求する。

http://goo.gl/fpVd7Dhttp://goo.gl/XomFI0http://goo.gl/xdBr8Whttp://goo.gl/Guf55uhttp://goo.gl/b2sZNYhttp://goo.gl/WjZ7Oj

follow us in feedly