erereere
8日付の中国各紙は、日中両国政府が双方の関係発展のための4項目で7日に合意したことを1面トップなどで大きく伝えた。

 発表され た合意文書には、中国が日本に要求してきた「(尖閣諸島の)領有権問題の存在を認める」「首脳は靖国神社に参拝しない」といった内容は盛り込まれなかっ た。しかし、国際情報紙の環球時報は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)について『異なる見解を有する』ことを初めて明文化した」などとし、中国側が外交交渉で 日本側に“勝利”したとの印象を読者に与えようとしている。(産経新聞)

海外の反応をまとめました。




また、国際問題研究院の曲星院長は中国メディアに対し、「双方は歴史を直視する」の文言について「靖国問題で日本が正しい対応をするという意味だ」との解釈を示した。「4項目合意は中国が過去2年間、日本に対して妥協せずに闘争した成果だ」と主張するメディアもあった。

 共産党機関紙の人民日報は、「両国関係を良好な発展の軌道に踏み出させる必要な一歩だ」などと評価した。

  一方、日中首脳会談が行われることについて、ネット上では「国のトップ同士が会うことは良いことだ」「貿易を促進して景気を良くしてくれ」といった賛成の 意見がある一方、「結局、弱腰外交しかできないのか」「日本人は信用できない。交渉すれば必ずだまされる」などの批判的な声も少なくなかった。(産経新聞)



・はいはい、そうですか。


・中国人たちが、中国メディアのことを信じるとは思えないが。
俺の理解では、彼らは自分たちのメディアについてジョークを飛ばして、コメディとして考えていると思った。


・領土問題を解決する方法は、戦争しかない。
このニュースで報じられた声明は、どれも役に立たないよ。



・傲慢な中国が、いつも通りプロパガンダを広めているだけさ。



・みんなにとっての勝利さ。


・俺は両国にとっての勝利だと言いたい。


・大した意味なんてない。
両国とも再び関係を持って、面子を保ちたいと思っただけだ。






・典型的な中国だよ。
彼らは明朝以来、何一つ独自の物を産み出さない。


・今のところ、この状況は問題ない。
数年後にどうなっているか分かるだろう。


・尖閣諸島は、台湾の物だ。
日本の領土ではない。
中国は目に見えるすべての物を自分たちの物だと主張する。


・ 中国・日本・韓国は、経済的にも政治的にも協力し合うべきだよ。
小さな島のことなんて、棚上げすることが出来るだろ。
もし戦争になったら、得をするのは武器商人だけだよ。


・もし真摯な謝罪をするのなら、日本は靖国神社への参拝をやめるべき。


・この合意で、日本の方が恩恵を受けるだろ。
トヨタ・ホンダ・ソニーのショールームを、中国にもっと開くことが出来る。


・政府系メディアだろ?
冗談もほどほどにしてくれよ。
彼らは共産主義者だぞ。




http://goo.gl/ktpBzshttp://goo.gl/RNnN3Fhttp://goo.gl/ZZAne5
(異例の合意文書発表)日中首脳会談開催へ(海外の反応)

follow us in feedly