eee
卓越した業績を残した世界の映画人に贈られる米アカデミー賞名誉賞の授与式が8日(日本時間9日)、米ロサンゼルス・ハリウッドで行われ、日本のアニメ映 画監督、宮崎駿(はやお)さん(73)らが栄冠を手にした。日本人としては、1990年に黒澤明監督が受賞して以来、24年ぶり。(産経新聞)
海外の反応をまとめました。




宮崎さん以外の名誉賞受賞者は、フランスの脚本家、ジャンクロード・カリエールさんとアイルランド出身の女優、モーリン・オハラさん。名誉賞とは別 に人道分野で功績があった映画関係者をたたえる「ジーン・ハーショルト人道賞」には、米俳優で社会活動家のハリー・ベラフォンテ氏が選ばれた。

 宮崎さんらにはオスカー像が贈られた。AP通信によると、オスカー像を受け取った宮崎さんは「一番よかったことは、今日、モーリン・オハラに会えたこと」と話し、会場を沸かせた。

宮崎さんは2003年に「千と千尋の神隠し」でアカデミー賞長編アニメ賞を受賞したほか、「ハウルの動く城」「風立ちぬ」でも同賞にノミネートされた。

 宮崎さんは昨年、長編アニメの製作から引退すると発表。今後は短編アニメ製作に取り組む姿勢を示している。宮崎さんは授賞式を前にAP通信のインタビューに応じ、「死ぬまでアニメ作品を作り続ける」と話した。(産経新聞)

rr

errr

tr



・記事「宮崎は、『日本からアメリカへ来なければいけなにのは、ちょっと面倒だけど、賞を受け取ることは名誉なこと』と述べた。
↑いつもの宮崎だね。


・受賞に値するよ。
嫌いな人たちでさえ、彼がベストな監督の一人だということに異論はないと思う。
おめでとう。
アカデミー賞を楽しんでくれ、宮崎さん。


引退しないということなんだな。


・↑まただ。


・↑アニメ界のJay-Zだ。
何度引退発表をしたのか分からなくなった。


・まるで
碇シンジのように振る舞うな。


・誰も彼が引退したとは思っていなかったろ。


・彼はとっくに引退するべきだった。
彼の作品で好きなのは、3作品だけ。
後の作品は面白くなかった。
我々は、もはや過去に生きていない。


・↑おい、天才。
もしお前が好きな作品が3つもあるのなら、彼は良い監督だということだろ。






・これは予想していなかった。


・誰も驚かないよ。


・少なくとも、ようやく彼が引退しないことを認めた。


・事実上、日本人は不老だから、後20~30年は彼の新作を見ることが出来るぞ。


・だから言ったじゃないか。


・ようやく引退することを止めたんだね。
ある意味、緊急速報だね。


・俺の感情をもてあそぶのは、もうやめて!


・来週「宮崎駿が永遠に引退。再び。」




http://goo.gl/9dEcfBhttp://goo.gl/8c9mrbhttp://goo.gl/5BEwB7

follow us in feedly