ee
11月10日(ブルームバーグ):スペイン・カタルーニャ自治州の独立の是非を問う事実上の住民投票は9日、200万人を大きく上回る市民が投票 し、圧倒的多数が賛成した。中央政府の訴えを受けた憲法裁判所が差し止め命令を出したが、今回の投票結果を受けてラホイ首相は同州の独立に向けた交渉を開 始するよう迫られる。 同州のオルテガ副首相は10日、88%の投票所で開票が終了した時点で、81%に相当する約160万人が賛成票を投じたことを明らかにした。州政府は有権者550万人のうち約230万人が投票したと推定している。
海外の反応をまとめました。




同州のマス首相はバルセロナで9日遅くに記者会見し、「交渉の席に着くよう中央政府を説得する手助けを世界各国の市民と政府、メディアにお願いしたい」と 発言。「わが州の国家としての政治的未来を決する合法的かつ拘束力のある正式な住民投票を実施する資格がわれわれにはある」と訴えた。

相次ぐ汚職スキャンダルや緊縮財政で支持率低下に苦しむラホイ首相は、4年前から分離独立の機運が高まる中で、守勢に回らざるを得ないでいる。同首相は1年前から、住民投票は憲法違反で認められないと主張してきた。

ラホイ首相の報道官は今回の投票で適切なチェックが行われず結果は無効だとした上で、マス首相の態度はいかなる対話の可能性でもプラスにならないと指摘した。(ブルームバーグ)


・カタルーニャは出て行きたいんだな。


・↑ガリシア州も出て行きたいのかな?
ガリシア州は、スペインの自治州の一つ。スペイン北西に位置し、南はポルトガル、東はアストゥリアス州とカスティーリャ・イ・レオン州に接 し、北と西は1490キロメートルの海岸で大西洋とカンタブリア海に面する。州都はサンティアゴ・デ・コンポステーラ。自治州政府はシュンタ・デ・ガリシ ア。(ウィキペディア)

・こんなの何の意味もないだろ。
本当の住民投票で反対票を投じる人たちが、票を投じる為に現れるか?


・全然驚きじゃない。
独立を求める人たちが、投票に出かけただけだ。
投票率は、どれくらいなんだ?


・独立投票させてやれよ、スペイン。
ウクライナ同様に、分離すべきなんだよ。
これは人々の意思なんだから。


・クリミアとウクライナ東部同様に、自分たちの希望にそぐわない民主主義は、違法と呼ぶんだね。


・この人たちは、スコットランド人よりも度胸があるな。


・何も変わらないさ。


・独立したとして、スペインが抱える莫大な負債の一部も引き継がないといけないの?


・↑スペイン政府は、カタルーニャの独立を公式に認めるのか?
もしそうでないのなら、どうしてスペイン政府の負債のことなんて気にする必要がある?


・カタルーニャ人に、正直な質問がある。
もし独立したとして、国として成り立つだけの経済と政府機関が存在するのか?
スコットランド人同様に、経済的な心配などがあるか?
あえて反対意見を述べるとしたら、独立で最大のデメリットは一体何?


・↑俺はカタルーニャ人ではないが、カタルーニャ銀行などの大企業は、マドリードに拠点を移すと話している。
独立すればEUの一部ではなくなるからね。
スコットランドでも同じだった。
銀行は生き残ることに必死だからね。
EUの一部でないことは、ほとんどの企業にとって問題なんだよ。






・がんばれ、カタルーニャ。


・↑30分前に投票してきたよ。
応援ありがとう。


・↑お前の投票なんて何の意味もない。
不正だからな。


・スペイン人は、世界中で人殺しをしたからな。
ああいう態度でも驚かない。


・カタルーニャ州で住民投票をしているスコットランド人としては、Yesに投票したい。


・↑何故だ?カタルーニャはイギリスから独立しているだろ。


・内戦無しで、カタルーニャを独立させたら、他のスペインの地域は狂うだろうな。


・明日の朝までに、プーチン絡みの出来事が起きて、この場所が存在したことすら我々は忘れることになると思う。





http://goo.gl/8KWQC5http://goo.gl/VpbnbShttp://goo.gl/OrylTWhttp://goo.gl/Hwnm53http://goo.gl/0imNYf
スコットランドの独立投票で不正?「20%が事前にメールで投票」「身分証は要らない」ロシアの選挙監視団が疑問を呈す(海外の反応)

follow us in feedly