eer
中国の習近平国家主席は10日夜、北京の「国家水泳センター」(愛称・水立方)に、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席している20カ国・地域の首脳を招き、歓迎式典でもてなした。昼に行われた初の首脳会談では安倍晋三首相に険しい表情を崩さなかったが、式典では会談時より柔らかい表情で握手した。(時事通信)
海外の反応をまとめました。




習主席と人民解放軍歌手の彭麗媛夫人がホスト役。各首脳は同じデザインで色違いの中国風衣装に身を包み、紫色を選んだ習氏は、ブルーの衣装を着て7番目に登場した安倍首相、昭恵夫人と握手した際、言葉を交わさなかった。
 習氏は、同じ紫色の衣装を着用したロシアのプーチン大統領とオバマ米大統領とは笑顔で握手。中国語が堪能な韓国の朴槿恵大統領とも言葉を交わした。
 その後、各首脳は2列になって記念撮影。習主席の右隣はプーチン氏、左隣には前回APEC議長国インドネシアのジョコ大統領が立ち、安倍首相は後列に並んだ。
 各首脳は北京ダックの夕食を共にし、中国の歌や踊りの舞台を鑑賞。続く花火打ち上げでは屋外に設けられた観覧席の中央に、首脳会談を控えた習主席とオバマ大統領が並び、「米中時代」を演出した。(時事通信)
eeee

w

eeeeedd

11

2


・明らかだな。
お互いに嫌い合っている。


・カメラの為だけに微笑んでいる。


・習はいつも便秘をしているような奇妙な表情を浮かべている。
どこにいても、何をしていても、その表情は変わらないよ。


・素晴らしいスタートレックのコスチュームだ。
ハロウィンは終わったぞ。


・両国にとっては良いことだ。
特にアジアの平和の為にね。


・習の妻は、イイ女だな。


・良いね。
コミュニケーションを続けて欲しい。


・衣装が理解できない。
両者の普段の服装とは違う。


・ぎこちない感じがする。






・プーチンとオーストラリアの首相ってスタートレックに出て来る悪者みたいだよな。
errrrr


・↑カーデシア人とフェレンギ人が同じテーブルに座っているぞ。


・まあ、奴らは悪者だけどな。


・スタートレックの悪者たちも、アボットほど悪人じゃないぞ。


・日本のことが好きだから、安倍を支持する。
中国は周辺の国と、いつもいざこざを起こすから嫌いだ。


・2人の女性は、両者ともに上品でエレガントだね。


・ドラマに出て来る2組の夫婦みたいだね。
特に習の奥さん。




http://goo.gl/DT5Zkohttp://goo.gl/GslIJuhttp://goo.gl/lh3m1b
(握手にぎこちなさも第一歩)2年半ぶりに日中首脳会談(海外の反応)

(笑顔で握手)中国と韓国がFTAに実質的合意(海外の反応)

follow us in feedly