wew
今月2日、東京の銀座でデモの警備に当たっていた警視庁の機動隊員らに暴行したとして、京都大学の学生など3人が公務執行妨害の疑いで逮捕される事件があり、警視庁はこのうち2人が住んでいる京都大学の学生寮を捜索しました。 捜索を受けたのは、京都市左京区にある京都大学の学生寮「熊野寮」で、警視庁の捜査員や機動隊員およそ120人が13日午後2時半ごろに捜索に入りました。(NHK)
海外の反応をまとめました。




警視庁によりますと、京都大学の20代の学生2人を含む男3人が、今月2日、東京の銀座で労働者派遣法改正などに反対するデモに参加していたところ、警備に 当たっていた警視庁の機動隊員ともみ合いになり、肩を殴ったりするなどの暴行を加えたとして公務執行妨害の疑いで逮捕されました。
警視庁は3人が過激派の中核派に所属し、このうち2人は京都大学の学生で熊野寮に居住していることから捜索したということですが、敷地内に入ろうとした捜査員らに学生ら数十人が詰め寄って激しくもみ合いになり、現場は一時、騒然となりました。
捜索にあたって、警視庁は京都府警を通じて大学側に事前に通告したということです。
警視庁は11日、東京・江戸川区にある中核派の活動拠点も捜索しており、押収品を分析するなどして組織の実態を調べることにしています。
こ の事件に関連しては、今月4日、京都大学で学生らの逮捕に抗議する集会が開かれていた際、大学の構内にいた京都府警の私服の警察官が学生ら数人に取り囲ま れる騒ぎがあり、京都大学が「事前の通告なしに警察官が構内に立ち入ることは誠に遺憾です」という談話を出していました。(NHK)


・もしかしたら午前0時を過ぎた後に、10ルクス以下の明かりで踊っている人のことを通報したんじゃないか?
日本政府がダンス規制を緩和 クラブ営業が朝まで可能に(海外の反応)


・↑このコメントで一番面白いのは、京大生たちが踊るという考えだな。


・京大の生徒たちが、私服の捜査官を捕まえて監禁した事件の後だから、これが偶然であるはずがない。
もしこれが威嚇戦術なら、逆効果じゃないか?


・↑令状は持っていたの?


・↑記事によると、持っていたそうだ。


・ アメリカ・香港・日本で起きている警察による急襲は、一体何なの?


・↑香港と日本に関しては知らないが、アメリカでは急に起きていることじゃないぞ。


・↑アメリカの件に関してだが、君は警察が持っている戦車やファーガソンでの抗議活動について言っているのか?
あんなものはデタラメだぞ。
抗議している連中の75%は、ファーガソンの住人ですらない。






・保守派で愛国主義的だと、何をしても大丈夫だ。
でも急進派で正義を求めると、政府に押しつぶされる。


・テロリストたちだよ。
警察は良い仕事をした。


・おい、日本。
どうやら中国と共通点があるようだな。


・どうして記事は、この運動が何を意味するのか書かないの?


・つまり経済が再びトラブルに陥って、左翼の抗議が台頭してきたってこと?
全然驚かないよ。
専制的な警察が彼らを逮捕することにも全く驚かない。


・質問:どうして警察は京大生たちを追っているの?
先月、東京で行われた何かの抗議活動に京大生がいたから、私服の捜査員が先週大学にいたんだよね?
でも彼らは一体何に抗議しているの?
暴力で現政権を倒そうとか、イスラム国に参加しようとしているわけじゃないでしょ?
抗議の何が問題なの?




http://goo.gl/Y8pyv7http://goo.gl/VE32Dchttp://goo.gl/wOjUhz

follow us in feedly