eeee
男子テニスの今季最終戦、ATPツアー・ファイナル第7日は15日、ロンドンのO2アリーナで行われ、世界ランキング5位の錦織圭(24=日清食品)は準 決勝で同1位のノバク・ジョコビッチ(27=セルビア)と対戦し、1―6、6―3、0―6で敗れて初出場での決勝進出を逃した。(スポニチアネックス)
海外の反応をまとめました。




1次リーグA組で3試合全てストレート勝ちと圧倒的な強さを見せているジョコビッチを相手に、第1セットの第3ゲームまではお互いにサービスゲームをキー プ。しかし錦織は第4ゲームでブレークポイントを握られ、30―40からボレーがアウトとなって先にブレークを許してしまう。ゲームカウント1―4で迎え た第6ゲームではデュースと粘ったが、錦織のバックハンドのリターンがアウトとなり、ジョコビッチがブレーク。このセットはわずか23分で、ジョコビッチ が6―1で先取した。

 第2セット、錦織は第1ゲームはミスが出てブレークを許したが、第2ゲームはジョコビッチがダブルフォールトを犯して錦織がこの試合初のブレーク。錦織 は徐々に調子を取り戻し、その後はお互いにサービスゲームをキープする。ゲームカウント4―3とリードして迎えた第8ゲーム、錦織はフォアのショットを鮮 やかに決めてブレークに成功すると、続く第9ゲームではサービスエースを決めるなど危なげなくキープ。この大会でジョコビッチから初めてセットを奪い、 ファイナルセットへと持ち込んだ。

 第3セット、錦織はミス出て第2、第4ゲームをブレークされ、ゲームカウント0―5と一方的な展開に。第6ゲームもキープできずに落とし、決勝進出を逃した。(スポニッチアネックス)


・面白い試合を期待しよう。
ジョコビッチに勝てる選手がいるとしたら、錦織だ。


・行け錦織!
2014年USオープンを再現してくれ!


・↑錦織は未だに手首の問題を抱えている。
今日、ジョコビッチに勝てるとは思えない。


・ジョコビッチが良いスタートを見せた。
錦織に既にプレッシャーをかけている。


・すごいラリーだった。
錦織が素晴らしいポイントを取った。


・こういうポイントをあと30回取れば、圭にもチャンスはあるかもね。


・今日の錦織は、イージーミスをすることは出来ない。
良いゲームだったけど、彼はこれを繰り返さないといけない。


・ジョコビッチのサービスゲームで、錦織は全くプレッシャーを掛けることができない。


・ジョコビッチは一体どうやってあのボールを拾っているんだ?
狂っているよ。


・つまらないな。
まるで塗料が乾くのを見ているかのようだ。


・今日のジョコビッチは錦織の手に負えない。
ジョコビッチは、今のところ素晴らしいパフォーマンスを見せている。


・アンタッチャブルだ。


・20分経過して、1-5だ。
すごくストレスがたまる。


・圭は、シーズンオフ中にサーブを何とかしないといけないな。


・錦織は過大評価されている選手だ。
平凡な選手だよ。


・このトーナメントは、ジョコビッチとフェデラーが毎日試合をしたら面白くなるんだけどな。


・すごいボレーだよ。


・圭は疲れているな。ミスが多すぎる。


・圭がブレイクしたぞ!


・ダブルフォールト(笑)。







・まるで贈り物だね。


・ジョコビッチの悪い所が出たね。
もしかしたら錦織は戦術を変えなくて良いかも。


・嫌な観客たちだな。
ダブルフォールトを喜んでいる。


・ジョコビッチは、あのアクションで観客の声援を無くしてしまったね。


・圭が試合に入ってきたぞ。


・ジョコビッチがベンチで審判に何か文句を言っているぞ。


・観客はジョコビッチの味方をしていないな。


・ジョコビッチはこのセットで、前の試合で犯したミスよりも多いミスをしている。


・どうして圭は帽子を被っているの?


・すごいラリーだった。
観客たちはマナーが悪い。
ラリー中に大声を出し始めた。


・錦織がすごいプレーを見せている。


・このセットの錦織は凄かったな。





・第一セットに比べて、両者のレベルの変化の仕方が信じられない。
ジョコビッチは、2012年以来初めてこの場所でセットを落とした。


・だから圭はATPの未来なんだよ。


・ジョコビッチがどのように第三セットをスタートしたかを考えると、圭は勿体ないことをしたな。


・あ~あ、錦織はダブルブレイクポイントを逃した挙句、ブレイクされてしまった。


・錦織がまたダブルフォールト。
観客のことを試している。


・錦織はダブルブレイクポイントを逃してから大崩れしたな。


・錦織は簡単に諦めすぎる。
凄い結末を迎えることが出来たかもしれないのに。
http://goo.gl/h6wSY2http://goo.gl/06WxkE
日本人初の快挙!錦織圭がUSオープンでジョコビッチを倒し決勝へ!(海外の反応)

日本勢96年ぶりの4強!錦織圭が全米オープンで快挙!(海外の反応)


follow us in feedly