r
すしネタや刺し身に使われ、日本が最大の消費国である太平洋クロマグロが17日、国際自然保護連合(IUCN)が公表した最新のレッドリストで絶滅危惧種 に指定された。指定には漁獲禁止などの法的拘束力はないが、クロマグロの保護強化を求める国際的な圧力がいっそう強まる可能性がある。日本はすでに他国と 漁獲規制などに乗り出しており、自主的な資源保護の取り組みで国際批判を回避したい意向だ。(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。



IUCNは太平洋クロマグロについて「主にアジアのすしや刺し身市場で漁業者に狙われている」と指摘。親魚になる前の未成魚の乱獲で繁殖の機会が奪 われ、過去22年間で個体数が19~33%減少したと推定している。水産庁によると、2012年の親魚の資源量は約2.6万トンで、過去最低だった 1984年の約1.9万トンに近づいている。

 資源量の減少を受けて、各海域では漁業国による回復の取り組みが進んでいる。太平洋クロマグロを扱う「中西部太平洋マグロ類委員会 (WCPFC)」の小委員会は今年9月、重さ30キロ未満の未成魚の漁獲量を02~04年の平均から半減することで合意した。日本の提案を受け入れた結果 で、24年までに親魚の資源を12年比で約6割増やすことを目指している。

 一方、大西洋クロマグロについては、11年にIUCNから絶滅危惧種に指定されたが、関係国が漁獲規制を強化し、近年は数量が回復傾向にある。

 17日までイタリアで開催されている「大西洋マグロ類保存国際委員会(ICCAT)」の年次会合では、資源回復を受けて日本を含む各国が来年以降の漁獲枠を増やす方向で議論が進んでいる。水産庁は「しっかり管理すればクロマグロは必ず回復する」と強調する。

 ただ今回、太平洋クロマグロについて新たに絶滅危惧種に指定されたことで、資源保護を訴える国際世論は強まりそうだ。野生動植物の国際取引を規制 するワシントン条約の締約国会議では、2010年にモナコが大西洋クロマグロの禁輸案を提出し、賛成少数で否決されたこともある。

 16年の会合で太平洋クロマグロの禁輸案が提案される可能性もあり、日本は保護強化に向け更なる対応を求められる可能性もある。

 熱帯、温帯海域に広く分布する大型のマグロ類で、本マグロとも呼ばれる。最高級の食用魚として知られ、すしネタや刺し身として広く流通している。日本沿岸を含む太平洋に生息するものは太平洋クロマグロ、地中海を含む大西洋に生息するものは大西洋クロマグロと呼ばれる。

 国内流通するマグロには比較的価格の安いメバチやキハダ、缶詰として使われるビンナガなどの種類もあり、最高級種のクロマグロの流通量は全体の5%程度だ。

 クロマグロは、乱獲が進んで資源管理が課題となり、日本近海を含む中西部太平洋、東部太平洋、大西洋の各海域ごとに国際委員会が設置され、将来の資源量を増やすための未成魚の漁獲量規制などの議論が進んでいる。(毎日新聞)

ee


・マグロ大好き。美味しいよね。


・マグロを獲るのを止めろ。


・世界を美しいまま保って、動物の安全を守ろう。
彼らも生きているんだから。


・いつの日か、地球上で生き残る種は我々だけになってしまうのだろうか?


・↑いいや。
虫の数はいつでも人類の人口よりも多い。


・もし日本人に任せておいたら、一体どれくらいのクジラの種類が全滅していただろうか?


・クロマグロの80%は、一カ国によって消費されている。
誰のことか分かるよな?
クロマグロを食べるのを止めろ。


・↑待て・・・クロマグロを獲っているのはオーストラリアだ。
オーストラリアこそ海を襲うのを止めろ。


・中国は絶滅危惧種がいなくなるまで、食べるのを止めない。


・↑クロマグロは、世界中で多くの国々で消費されているよ。


・日本は自分たちの資源を賢く使った方が良いな。


・海から魚が消えるまで、人類は止めない。






・良い考えがある。
マグロを食べるのを止めろ。


・太平洋クロマグロだけじゃない、大西洋クロマグロも同じだ。


・10年くらい魚に休息を与えろ。
そうすれば回復するだろ。
問題なのは近視眼的な欲だ。


・アジア人たちは、環境に敬意を示さないようだね。


・コメント欄の偽善さは滑稽だ。
もしこの記事が、人々に牛を育てる方法が無いために、ハンバーガーが牛を絶滅に追いやるだったら?
同じ原理だよ。
唯一の違いは、大きな魚は養殖するのがほぼ不可能だから、我々にはコントロール出来ないということだけだ。


・こんなの新しいことじゃないだろ。
日本・中国・他のアジア市場に限った話でもない。
これは世界規模の問題だ。


・出来るだけ人口過多の問題を忘れよう。
そうすれば、我々は最大規模の社会不安と危機を同時に迎えることが出来る。




http://goo.gl/rlmnNzhttp://goo.gl/3DclEjhttp://goo.gl/zPDcpdhttp://goo.gl/XJUyIWhttp://goo.gl/m2GkMvhttp://goo.gl/aU5Geihttp://goo.gl/SjQtTG

follow us in feedly