ere
経済産業省は14日、2013年度のエネルギー消費による二酸化炭素(CO2)の排出量が前年度比1.4%増の12億2400万トンとリーマン・ ショック前の07年度を超えて過去最高になったと発表した。東京電力福島第1原子力発電所事故後は原発の稼働停止で排出量が増え続け、10年度比で9%増 えた。エネルギー消費量は前年度比0.9%減ったが、産業部門の排出量が増大した。エネルギー由来のCO2排出量は全体の9割程度を占める。このうち3割超の産業部門の排出量は前年度比で3%増えた。原発に代わる発電手段として、石炭の消費量が同1%増えたことも排出量の拡大に影響した。エネルギーの消費量は福島第1原発事故後の省エネの浸透により、10年度比で5%減った。それでも火力発電用の石炭や天然ガスの利用拡大により、CO2排出量は増え続けている。(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・これは蒸気の写真だろ。


・暗闇で光るか、スモッグの中でつまずくか。
お前らが選ぶことだ。


・↑もしくは凍え死ぬか。


・放射能かCO2なら、俺はCO2を選ぶ。


・少なくとも東京では青空が見える。
アジアの他の大都市では見ることが出来ないぞ。


・↑...北京とかね。(笑)


・中国から来たCO2だろ。


・日本を称賛したい。


・化石燃料をすべて輸入すると破産する。
日本は原発の再稼働を考えている。


・何を期待しているんだ?
原発がなければ、石炭をもっと使うしかない。
最近のリベラル派の連中は、頭が悪いんだな。


・こんなの誰にとっても驚きじゃないだろ。
日本は原発をいくつか失ったから、電力の需要を他の電力で埋め合わせしないといけない。






・天然ガスであるメタンが一番の環境汚染源だ。


・↑エタノールの方が酷いだろ。


・問題ない。
CO2は温室効果ガスではない。


・景気回復は良いことじゃないか。
アメリカにも、もっとCO2を排出してもらいたいね。


・全ての原発を停止して、発電を石油と液化天然ガスで賄っているからこういうことが起きる。
避けようがない。


・原発を停止した時から、分かっていたことだろ。
原発を再稼働するが、代替エネルギーが軌道に乗るまでは、これは変わらないだろう。


http://goo.gl/RoxUU5http://goo.gl/Kqvqb4http://goo.gl/TpWnFs

follow us in feedly