rrrr
【11月27日 AFP】国家元首夫妻への称賛の言葉が歌詞となっているポップ調の曲の動画が中国で話題になっている──この曲で称えられている習近平(Xi Jinping)国家主席夫妻と一党独裁の中国共産党にとっては、まるで一足早くクリスマスが訪れたかのようだ。
海外の反応をまとめました。



 中国共産党が、習氏の「人民の味方」とのイメージに磨きをかけようと模索するなかで登場した楽しげな曲「Uncle Xi loves Mother Peng」では、彭麗媛(Peng Liyuan)夫人との「伝説的な」ロマンスがテーマとして歌われている。仲の良い様子を捉えた習夫妻のイメージがふんだんに使われたこの動画は、中国の動画共有サイトの一つに投稿され、これを国営メディアが積極的に報じている。

 中国共産党を批判するコメントをネット上から削除する同国において、この動画はプロパガンダの道具としてうってつけだったようだ。そのことを裏付けるかのように、先週の動画再生回数は1億2500万回以上を数えた。

 この曲を作曲し、ボーカルを担当した余潤沢(Yu Runze)さんは、「夫妻の写真をたくさん見ているうちに、彼らの話は良いラブソングになると思った」とAFPに語っている。この曲の子どもっぽい無邪気な歌詞には、中国共産党が「極めて敏感な話題」とみなしている習夫妻の関係について、否定的に解釈される余地は全くない。

 ただ一部のネット利用者らは、中国中部出身のミュージシャン2人が制作したこの曲について、毛沢東(Mao Zedong)初代国家主席の個人崇拝を思い出させるものとコメント。なかには「男性たちは習叔父から学び、女性たちは彭母さんから学ぶべきだ」といった歌詞を含むこの曲に同調できないとする声も聞かれる。

 中国版ツイッターの新浪微博(Sina Weibo)には、「北朝鮮にいるみたいだ」といった意見や、毛沢東の地位が異常に高められた1960年代以降の10年間に言及しながら、「文化革命(Cultural Revolution)に対する狂信的な空気(と同じ)だ」といったコメントが寄せられている。

 しかし作曲した余さんは、この曲は政治的なものではないと主張しており、「政治については何も知らない」、「音楽家としてみんなが好むものをこの世に送り出しているだけ」と語っている。

 この動画は、http://v.qq.com/cover/u/u74vgyfkwz6rqt8.html?vid=b01414l3kd7で視聴可能。(c)AFP/Benjamin HAAS




・ブラボー!
この歌大好き!
聞くのを止められない!
この夫婦に多くの幸あれ。
彼らの愛が永遠に続きますように!


・凄く嫌な気分だ。
なんて安っぽいんだ。


・一体なんだこれは、酷いな。
現代社会ではみんなが平等なんだよ。
特に民主主義の社会ではね。


・↑同意だ。これは酷い。


・↑彼ら(中国人)だって良い気分ではない、信じてくれ。
中国では本物の人民たちの本音が、ネット上に表示されることはない。


・心配するなよ、中国。
外国人たちも、君たちと同じように感銘を受けていない。


・シェアしてくれてありがとう。
すごく気に入った。
習主席とその妻に敬礼。


・気分が悪い。


・中国人は洗脳されているからだろ?


・みんな強制的に聞かされているんだ。
選択の余地はない。


・中国の国家主席である習(61歳)は、1987年に彭(52歳)と結婚した。
彼女は最初テレビタレントとして有名になり、のちに歌手と郷土芸術家として名をはせた。






・最近では、愛が生きている様子を見るのは良いことだ。


・これは可愛らしい。


・なんだこれは?
プーチンもこれを読んでいるぞ。
あの事件を鎮静化させるためか?

香港(CNN) アジア太平洋経済協力会議(APEC)の関連行事として開かれた10日夜の花火鑑賞で、ロシアのプーチン大統領が隣に座った中国の習近平(シーチンピン)国家主席の妻、彭麗媛(ポンリーユワン)氏の肩にショールをかける気遣いを見せた。

彭氏はプーチン大統領の好意に笑顔で応えたが、すぐにショールを取って側近に渡している。この様子は中国中央テレビで生中継され、キャスターは「プーチン大統領が彭麗媛氏にコートをかけました」と伝えた。

米誌フォーリン・ポリシーによると、この映像とキャスターのコメントは中国の交流サイト「新浪微博(ウェイボー)」などを通じて瞬く間に広まった。 ところが翌朝までには、検索してもコメントはほとんど表示されなくなり、リンクもつながらなくなった。ユーザーは、中国政府のインターネット監視当局が不 適切と判断して削除したとみている。

夫人の隣に座っていた習近平首席は、反対側にいたオバマ大統領や側近と話していた。国営新華社通信などは、この出来事には触れなかった。

プーチン大統領の意図は不明だが、各国のメディアはプーチン大統領が彭氏に「言い寄った」「いちゃついた」などの見出しで報じている。


・彼らは自分たちのことは愛せるけれど、人類を愛することは出来ない。


・仲の良さそうな夫婦なんだな。


・どうして俺がこのニュースを気にしないといけないの?


・中国ってそれほど民主化してないんだな。


・今日、初めて笑った。


http://goo.gl/NVHCllhttp://goo.gl/V0h09Shttp://goo.gl/O9o8Fihttp://goo.gl/D35omA
中国には政府に雇われたネット工作集団が30万人いるらしい(海外の反応)

韓国人歌手PSYの「江南スタイル」再生回数2億回突破(海外の反応)


follow us in feedly