reeeerr

旧日本軍が中国に残した化学兵器を廃棄するため、政府が中国・吉林省で整備を進めてきた新たな処理施設が1日から稼働することになり、廃棄処理の加速に向けて作業が本格化します。

戦時中に旧日本軍が中国に残した毒ガス兵器などの「遺棄化学兵器」は、化学兵器禁止条約に基づいて政府が中国各地で回収と処理を進めています。
このうち、推定で30万発から40万発と、とりわけ多くの砲弾が埋まっているとみられる吉林省のハルバ嶺では、廃棄を加速するため、政府が整備した新たな処理施設が1日から稼働します。(NHK)

海外の反応をまとめました。




これを前に、先月30日、日中両国の政府関係者が現地で非公開で式典を行い、中国外務省の担当者は「両国が協力して廃棄処理事業を開始することができることとなった。日本側はさらなる予算や人員を投入してほしい」とあいさつしたということです。
政府は、今後、この施設の高温の炉の中で砲弾を燃焼させるなどして処理を加速させ、8年後の2022年までにハルバ嶺での廃棄作業を完了させることを目指しています。
内閣府遺棄化学兵器処理担当室の高橋憲一室長は「1つの重要な節目を迎えることができた。われわれの責務として、住民の方々の安全と環境に最大限の配慮をして誠実に処理を進めていきたい」と話していました。(NHK)


・知らなかったな。
日本がすぐに片付けることを望む。


・もしかしたら、みんなが輪になって、こういうことを利用して両国の調和と愛を深めることが出来ないだろうか。
過去の傷が癒えるかもしれない。
歌を作ったっていい。
ああ、俺は何を言っているんだろう?


・良いニュースだと思う。
こういった協力は歓迎すべきだ。


・すまない、70年前に中国人に使う計画があったんだ。
今から片付けるよ。


・第二次世界大戦だろ。
どうしてそんなに時間がかかるんだ?


・東京にそのまま送り返すべきだろう。


・イスラム国の手に渡らなくて良かった。


・中国に処理をさせろよ。
奴らは周辺国の領土をすべて欲しがっている。
彼らの為に処理する必要なんて無い。


・中国は、自分たちに利益があるときは協力する。
そうでないときは、何にでも目をつぶる。


・↑お前を含めて、誰にでも当てはまることだろ。


・日本の新聞で、これが報道されているかが気になる。


・↑報道されている。
本当にお前が気にしているのか、それとも日本を非難する言い訳に使いたいからなのかが気になる。






・日本が暗い過去に向かい始めるのは良いニュースだ。


・両国には残忍な歴史がある。
自国民とお互いに対して残酷だった。


・中国では、化学兵器と同じくらい大気汚染が仕事をしているじゃないか。
どうして気にするんだ?


・日本は中国を解放したが、中国はチベットを解放したか?


・どうして日本は持ち帰って、将来どこかで使おうとしないんだ?


・だからアメリカは日本と友達なんだよ。
両国とも戦争で化学兵器を使いたがる。


・これは良いニュースだろ。
良いニュースをはねつけるなよ。


・75年後でも、やらないよりはマシだろ。


http://goo.gl/163CL0http://goo.gl/TxQsXX
(1937年上海)ガスマスクをして様子を伺う日本の海軍特別陸戦隊(海外の反応)

follow us in feedly