yyy
海外の反応をまとめました。





・だから彼らは俺たちの親友なのさ。(笑)


・これぞ真の兄弟の行動だ。


・カナダがもっとリスペクトされないことが嫌だ。
彼らはいつでも俺たちにとって最も強大な同盟国で、そばにいてくれる。
俺たちの経済が良くなったのも、彼らのおかげだ。
俺たちの為に血を流してくれたしな。


・↑アメリカの連中は、カナダを非難する。
おそらく兄弟のような関係が理由だろうな。
カナダは、俺が彼らの為に戦っても良いと思う唯一の外国だ。


・宣戦布告のプロセスが、簡単なんだ。
アメリカでは宣戦布告の為の議案を両議会に通さないといけない。
そして大統領がそれに署名する。
カナダは評議会の命令ひとつで出来る。
首相と内閣が宣戦布告を決める。
議会で投票する必要すらない。


・↑アイルランドでは、宣戦布告をするのに、カギを3個開けないといけない。
国連がそのカギの一つであることを考えると、宣戦布告は不可能だ。


・↑ああ、もしそうじゃなかったら、お前らは今頃世界を支配しているだろうな。


・ここにウィキペディア記事内の該当箇所がある。
真珠湾攻撃から数時間も経たないうちに、カナダは日本に対して宣戦布告して、第二次大戦に突入した。
一番初めに宣戦布告をした西側の国だった。
アメリカは翌日、日本に宣戦布告をして、第二次大戦に突入した。
フランクリン・ルーズベルト大統領は、議会での演説で、『屈辱のもとに生きる日』と発言した。



・↑カナダは1939年にドイツに対して宣戦布告していた。


・真珠湾攻撃の頃には、既にカナダは戦争に突入していた。


・↑イタリアとドイツとな。
日本とは戦争中ではなかった。






・当時のカナダの人口は1100万人で、100万人が第二次大戦で戦った。


・カナダは両方の大戦で不可欠な存在だった。
第一次大戦中、おそらくヨーロッパの舞台で最も優秀な突撃隊を持っていた。


・↑カナダ人には度胸がある。
ソース:カナダ人。


・俺はカナダ人だが、高校の授業ではカナダがヨーロッパで戦った戦闘や重要な戦い(特にノルマンディー上陸作戦)を主に学んだ。
日本との戦争については聞いたことが無かった。
アメリカの戦争かと思っていた。


・カナダは我々の友人であり、兄弟。


・↑俺たちがついてるぜ、アメリカ。


・もしアメリカが窮地に陥ったら、君たちを助けることに何のためらいもない。


・カナダ人が良い奴らだと、また証明された。
http://goo.gl/omRfwxhttp://goo.gl/pjvK6whttp://goo.gl/60Eu5C
大統領報道官に真珠湾が攻撃されたことを聞き、電話に向かって走る記者たちの写真(海外の反応)

真珠湾攻撃で沈没した戦艦内で3人の兵士が2週間以上生存してたらしい(海外の反応)

日本が真珠湾攻撃をした後のサンフランシスコの朝を捉えた写真(海外の反応)


follow us in feedly