tytt
麻生太郎財務相は7日、札幌市内で行った衆院選の応援演説で、社会保障費の増大に絡み、「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるが、子どもを産まない方が問題だ」と述べた。  社会保障負担が増えるのは「子どもを産まないこと」が原因と指摘したもので、批判が出る可能性がある。麻生氏は「子どもが生まれないから、子ども 3人で1人の高齢者(を支え)、もう少しすると2人で1人(を支える構図)になる」と指摘。増大する社会保障費を賄うため「みんなで少しずつ負担する以外 に方法がない」とも強調した。(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。





・少しくらい言論の自由があっても良いではないか。
アメリカにはそれが無い。


・↑言論の自由は、社会的影響や反発から免れるという意味ではない。


・麻生にはどうしても、うっかり発言をする癖があるようだ。
当分の間、自由な発言を禁止するべきだ。


・↑彼にとっては、引退が良い選択肢じゃないか?


・日本は、本当に女性に子供を産んでもらう必要がある。
だから俺は、彼の味方をするよ。


・日本では子供は贅沢品だ。
子供を持つだけの余裕が無い人たちが増えている。
景気の悪い給料と高い生活費が関係している。


・日本はこういう人間が、役職に就いていることを恥じるべきだよ。
特に政府内でね。
女性が子供を持つかどうかは、人が判断するようなことではないし、非難するべきじゃない。


・彼の奥さんは、彼の発言に対してどう思っているのだろうか?


・発言する前によく考えた方が良いね。






・彼はジョージ・W・ブッシュを意地悪にしたバージョンだね。


・彼は正しい。


馬鹿げたことをするのは、マレーシアの統一マレー国民組織の政治家たちだけだと思っていた。


・彼の愚かさは好きではないが、正直さは好きだな。


・自業自得の味を楽しんでいるようだね。


・これは失言ではない。
彼は事実を言っている。
若者たちは、ガラクタを買う事だけに関心を持ち、実家で両親と暮らしている。
ガッツがないよ。


・麻生はニワトリ(この場合は女性)は、卵をもっと産むべきだと発言した・・・少なくとも俺の訳ではそうなる。


・彼の発言は、事実としては正しい。
でも政治家としては、言葉に注意するべきだ。



http://goo.gl/NcMXx5http://goo.gl/V6ss18http://goo.gl/3fZMtl

follow us in feedly