tttt
日中戦争をめぐる損害賠償訴訟を支援している「中国民間対日賠償請求連合会」の童増会長は7日、旧日本軍による南京大虐殺の犠牲者に対して日本政府の謝罪と賠償を求める書簡を北京の日本大使館に送ったと発表した。書簡は1日に送付。日中戦争全体での中国人犠牲者らにも謝罪するよう要求、賠償額には言及していない。童氏は「日本が歴史問題を適切に処理することが中日友好に道を開く」と述べた。中国は2月、旧日本軍が南京を占領した12月13日を南京大虐殺の犠牲者追悼日と制定した。13日の式典は、国家指導者らが出席して大々的に開催される予定。(共同)
海外の反応をまとめました。





・私はどちら側の味方もしないし、反対もしない。
でもそろそろ、80年前に起きたことで今の世代を責めるのを止めて、前に進むべきだと思う。


・↑完全に同意だ。
まるで誰かが、「あんたアメリカ人だろ?どうしてインディアンを殺したの?」「どうして我々に原爆を落とした?」「君もドイツ人なのか?どうやったらあんなに大人数のユダヤ人を殺害出来るんだ?」、と言っているようなものだ。
そしてただ座っているだけの私は、「何?俺はそんなことしてないけど。」と答える。


・一方が悪いことをしたのにすべてを否定して、歴史に直面しないのに、どうやって前に進めと言うんだ?


・↑日本人が君の元にやって来て、謝罪したとしよう。
君は日本のことを許すか?


・↑論点を見逃している。
君は日本が何をしたのか全く知らない。


・もう謝罪済みなんだろ?


・中国は大人になれよ。
共産党が1949年に権力の座についた時に、何百万の人々が家と土地を失ったことが頭をよぎることはないのか?


・↑もちろん中国は、ベトナム・チベット・韓国のことは語りたがらない。
被害者を演じていたいからね。


・犠牲者の数の裏付けとなる証拠は一つもない。
次の世紀まで持ち越すか?
うんざりだよ。






・日本が虐殺って何?と言っても驚かない。


・80年経って急に謝罪が必要に感じ出したのか?


・もし関係を維持するために、ヨーロッパ諸国がドイツに謝罪を求めていたら、どうなっていただろうか?
EUは存在していなかったろうな。


・中国はいい加減に立ち直れよ。
ヨーロッパだって、ドイツの虐殺から立ち直ったんだ。
中国にだって出来るだろ。


・一体誰が中国の言う事なんて聞くの?
みんなもうウンザリなんだよ。
最近の中国の行動はどうなの?
世界のお手本になっているか?


・我々は中国からチベットでの虐殺に対する謝罪がほしい。


・中国はいつになったら人権侵害と毛が奪った何百万の命に対して謝罪するの?


・またか?
まるで毎年のように問題を蒸し返して、世界から注目を集めようとしているだけのようだな。


・今は2014年だ。
許して、忘れなさい。


・戦争は地獄だ。
もう見ることが無いようにしよう。
文化大革命とは何だ?
中国では何人死んだんだ?
可能ならば、人類は平和に前に進むべきだ。

http://goo.gl/CCGerlhttp://goo.gl/40giRrhttp://goo.gl/QHP33Z

follow us in feedly