ttt
国際オリンピック委員会(IOC)は8日の臨時総会で、五輪の実施競技を見直す改革案を承認した。夏季五輪で開催都市が複数の種目追加を提案できる権利が認められ、2020年東京五輪では、国内人気の高い野球・ソフトボールが復活実施される可能性が高まった。(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




東京五輪では、空手やスカッシュなど追加採用を希望する競技がほかにもあり、東京の大会組織委員会は選定作業を急ぐ。日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は「多くの競技団体から要望がきている。公平性とIOCの基準にのっとって判断したい」と述べた。

  野球・ソフトボールは東京ドームを含む複数の球場を会場とする実施計画を練るなど競技団体は水面下で活発に準備を進めている。東京の追加実施の提案を支持 する動きはIOC委員の間にも広がっており、早ければ来年7月のIOC総会(クアラルンプール)で野球などの追加が決まる見通しだ。

実施競技の見直しでは、現行28としてきた競技数の枠を撤廃し、より増やす余裕のある種目数(金メダル数)で310の上限を設けて、入れ替えを促 す。開催3年前のIOC総会まで実施種目の修正ができるようにして、開催都市が自国で人気の高いスポーツの追加実施をIOCに提案できることにした。

  総会では、一部競技を国内のほかの都市で行う分散開催、他国で実施する共催を容認する案も認められた。既存設備の活用も奨励する。舛添要一都知事が3会場 の新設中止を表明した東京の計画見直しも事実上容認となり、26年冬季五輪招致に名乗りを上げた札幌市の計画策定にも影響しそうだ。

 財政難といわれる18年平昌冬季五輪(韓国)で浮上しているそり競技の国外実施案の後押しにもなる。トーマス・バッハIOC会長は6日の記者会見で「アジェンダ2020は東京だけでなく、平昌の準備にもすぐに反映できる」と話した。(日本経済新聞)



・素晴らしい!
オリンピックを再び見る理由が出来たよ。


・ようやくIOCが改革の姿勢を見せた。


・素晴らしいニュースだ。
改革が必要だったからな。
FIFAもこれに習って欲しいね。



・WADA(世界アンチ・ドーピング機関)が、ドミニカの選手全員を捕まえるのが楽しみだ。


・誰が気にするんだよ?
オリンピックなんて冗談さ。
もはや競技スポーツではなく、金だけのイベントさ。


・ホッケーのように扱うのなら、むしろ野球をオリンピックから除外してもらいたい。
オリンピックでアメリカ代表が良い結果を残すよりも、自分が応援するチームに、高いレベルでフルシーズン戦い続けてもらいたい。

大学生のチームを送るなら、全面的に応援したい。


・↑君に同意せざるをえない。
プレーオフに参加できなくなるような負傷のリスクを負わせたくない。
もしオリンピックの野球とソフトボールを冬や春に行うのなら興味を持つかも。
そんなことは実現しないだろうけどね。


・↑WBCで十分。


・↑ソフトボールにとっては、オリンピックは本当に大きなイベントだけどね。






・多くの国では野球は大し手重要じゃない。
東京で野球が復活したとしても、その後何年も五輪競技として残る可能性はない。


・シーズンは160試合だ。
国を代表するにしても、2週間の犠牲が限界だな。
カナダには出場権を手にしてほしくない。


・プロ選手が行かない限り、良いニュースだと思う。


・韓国人選手たちが、兵役免除になるように復活させてくれ。(笑)


・ふざけんな。
オリンピックに野球は戻って来てほしくない。
韓国が永遠に五輪王者としてい続ける為にね。


・野球がニッチなスポーツである国の人間としては、高品質の野球施設をこの国で見たいと思った。
ロンドンが2012年に野球を採用しなかったことを残念に思う。


・自分の国の為に数試合戦うために、数百万ドルの契約を危険に晒すことは、選手たちにとって価値がないんだね。


http://goo.gl/AnL0kehttp://goo.gl/7iQlYchttp://goo.gl/KqPMbHhttp://goo.gl/ItDBJRhttp://goo.gl/In5EDa
史上初!日本が4投手継投でメジャー相手にノーヒットノーラン達成(海外の反応)(海外の反応)


日韓共催?平昌五輪の一部競技を長野で開催か?(海外の反応)

follow us in feedly