qwer
2014年のノーベル賞授賞式が10日午後4時半(日本時間11日午前0時半)から、ストックホルム中心部のコンサートホールで行われた。青色発光 ダイオード(LED)の開発で物理学賞に選ばれた赤崎勇名城大教授(85)と天野浩名古屋大教授(54)、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)はスウェーデンのカール16世グスタフ国王から金メダルと賞状を授与された。 オーケストラの演奏の中、受賞者は赤崎さんを先頭に入場。物理学賞の授賞理由では「青色LEDの発明は、人類への恩恵を重視したノーベルの遺志に 添う」と紹介された。続いて赤崎さんが舞台中央に進み、ファンファーレとともに国王からメダルなどを受け取った。天野さん、中村さんも続き、場内の拍手を 浴びた。(時事通信)
海外の反応をまとめました。





・素晴らしい賞の受賞おめでとうございます。


・ちょっと興味があるんだが、この3人には何かしらの関係か、一緒に研究をしたことがあるのか?


・おめでとう!
彼らのことをテレビで見たよ。
さぞ忙しい身であるに違いない。


・日本の名古屋大学にとっては栄光だ。
この調子で続けてくれよ、日本。


・名古屋大学の一部であることを誇りに思う。


・それで彼らは何に成功したの?


・↑青色LEDを作り出した。
それが世界中にあるLED照明に繋がった。
彼らの研究以前は、青色のLEDを作り出すことは不可能だった。


・人々の生活を良くした。
本当に頭の良い人たちだ。


・実際、日本人は科学分野の頭脳だからな。
おめでとう。


・偉人だよ。


・彼らにとって忘れられない日になったね。


・本当に誇らしい瞬間だ。


・これは明日の俺さ!


・新しい世代が、次から次へと発展させて越えてくれるさ。


・日本人2人とアメリカ人1人の受賞をお祝いしたいと思う。


・サー、おめでとうございます。
すべての日本人にもおめでとうと言いたい。
地球上のすべての人々の名のもとに、ありがとうと言いたい。









http://goo.gl/VthpQVhttp://goo.gl/tOLcGPhttp://goo.gl/z8gCMq
(青色LED開発)日本人3人がノーベル物理学賞を受賞(海外の反応)

村上春樹氏の受賞なるか?今年もノーベル文学賞有力候補(海外の反応)

マララさんが史上最年少でノーベル平和賞を受賞(海外の反応)

バナナの皮は滑る!日本人がまたもイグノーベル賞を受賞!(海外の反応)

日本人がイグノーベル賞を7年連続で受賞 (海外の反応)

follow us in feedly