ttttttt
漢字1文字で今年の世相を表す恒例の「今年の漢字」に「税」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で12日、森清範貫主が揮毫(きごう)した。消費税率が17年ぶりに上がり、日用品の買いだめや高額商品の駆け込み消費が増えたことなどを反映した。
今年の漢字は日本漢字能力検定協会(同市)が主催。20回目の今年は16万7613票の応募があり、「税」は8679票を獲得した。2位はソチ五輪やサッ カー・ワールドカップの熱狂を表した「熱」、3位には県議による政務活動費の不正使用や音楽家ゴーストライター問題などを踏まえた「嘘(うそ)」、4位以 下は「災」「雪」「泣」などが続いた。
 森貫主は「国民の税に対する目が非常に厳しいことが、改めて示されたのではないか」と話した。
 大きく書かれた「税」は、31日まで清水寺で公開される。(2014/12/12-16:55 時事通信)
海外の反応をまとめました。





・まあ、日本だけじゃないけどな。
節税効果をもっと上げて!


・(大爆笑)どこもかしこも税、税ばかり。


・この調査で、間違いなくアイルランド人の票を獲得したに違いない。
ここの税金は狂ったことになっている。


・ああ、税金は高くなっているよな。


・税だって(笑)。


・8%だろ。


・理由は何だ?


・災の方がより適切では?


・3位は嘘か。
今年の漢字に選ばれていたら面白かったろうな。


・ちょっと風刺的に聞こえる。
でもユニークで、とても面白いと思った。


・税が2014年を表すのにふさわしい漢字なんて、なんだか悲しいね。


・言語を愛する国っていいよね。
みんなの国は、いつになったらこういう行事をするの?


・↑多くの国でも、今年の言葉を選んでいるよ。
イギリスは「vape(電子タバコ)」だ。
あまり面白くないな。
一方、オーストラリアは「shirtfront(オージーフットボールで攻撃)」を選んだ。






http://goo.gl/R4IxTxhttp://goo.gl/F1vd9i
以前、日本語を勉強していたが、漢字のテストにはこうやって備えた(海外の反応)


外国人が見た目がカッコいいと思う漢字(海外の反応)

外国人の変な漢字Tシャツに対する海外の反応



日本が消費税を8%に値上げするらしい(海外の反応)

follow us in feedly