tttt
食品メーカーが異物が混入したことを理由に、定番ブランド商品の大規模な自主回収に踏み切る事例が相次いでいる。 食の安全に対する消費者の視線は厳しく、徹底した品質管理と事後対応が求められる。カップ焼きそば「ペヤング」を製造する「まるか食品」(群馬県 伊勢崎市)は商品に虫が入っていたとの指摘を受けて、全24商品の自主回収を決め、12日も消費者の問い合わせ対応などに追われた。対象数は把握できない が、6か月の賞味期限内の商品は、推計で4500万~5000万食が出荷されているという。
 「ペヤング」ブランド商品が「会社を支えている」(広報)だけに、製造設備の見直しや、製造後の異物の混入を防ぐ新たな包装材の導入などを検討し、「ゼロから出直す」(同)としている。
日清食品ホールディングス傘下の日清食品冷凍も、「冷凍日清スパ王プレミアム」ブランドなど冷凍パスタ3商品で約75万食の自主回収を発表した。虫の混入が一部商品で発覚したためで、同社は、相談窓口の電話回線を増やすなどして対応している。 同社は、仕入れた具材に虫が混入していたと断定し、仕入れ先と連携して再発防止策に取り組む。「生産体制は万全で、これまでに混入した事例もない」と、11月以降の製品は販売している。(2014年12月13日 10時03分 読売新聞)
海外の反応をまとめました。





・余分なタンパク質が少しくらい入っていても、誰も傷つけることはないだろ。


・何について不満を言っているんだ?
余分なタンパク質だろ。


・ただのゴキブリだ。
よけて食べろよ。


・その商品の中では、虫が一番美味しいんじゃないか?


・生よりは調理済みの方がマシだ。


・少なくとも調理されている。
人類が誕生してからの最初の10万年間は、虫が食事の大きな割合を占めた。


・第一世界の問題だね。


・なんてこと。
麺の中にゴキブリを発見したら、パニックになるよ。


・たったの2cmでしょ。


・サラダにミリサイズの虫が入っていても気にしない。
でも虫が丸ごと一匹だろ?


・ネズミよりはマシ。


・少なくとも麺を回収して、操業停止した。
もう二度と起きないで欲しいね。






・素早く食べろよ。
そうすれば見ないで済む。


・オーガニックフードについて聞いたことが無いのか?


・ホワイトハウスが、宴会用の新しい納入業者を必要としているらしいぜ。


・アメリカだったら、ゴキブリ一匹で会社全体が操業停止になることは無い。
アメリカ政府は、食べ物に虫が入ることを許している。
日本では、食中毒は起きない。
卵を生で食べることだって出来る。


・ホワイトハウスにいるゴキブリは?
俺は日本のゴキブリなんて気にしない。


・もしかして、秘密の材料だったんじゃないの?


・日本で製造されたの?それとも輸入されたの?


・日本で?信じられないな。




http://goo.gl/E8ng8ohttp://goo.gl/8XVyoihttp://goo.gl/0Ke266
日本国内でも流通!中国の鶏肉スキャンダル(海外の反応)

中国に続いてイギリスの鶏肉加工会社の驚きの実態が暴露される(海外の反応)

follow us in feedly