trttrt
スペインのバルセロナで行われたフィギュアスケートのグランプリファイナル、男子シングルで羽生結弦選手が優勝し、日本男子で初めて大会2連覇を果たしました。 今シーズンのグランプリシリーズの上位6人が出場するこの大会で、羽生選手は前半のショートプログラムでトップに立ち、13日に行われた後半のフリーに臨みました。
羽生選手は演技後半の3回転ジャンプで転倒しましたが、それ以外のジャンプは2種類の4回転を含めてすべて成功させ、滑らかなスケーティングや表現力でも高い評価を受け、ほぼ完璧な内容でした。
フリーの得点は194.08と1位で、去年のこの大会でマークした自己ベストを更新し、合計で今シーズン世界最高となる288.16で、この大会では日本男子で初めて2連覇を果たしました。(NHK)
海外の反応をまとめました。



羽生選手は先月8日の大会でほかの選手と衝突して両足や顔などをけがし、先月末のNHK杯は4位に終わりましたが、グランプリファイナルで本来の強さを取り戻しました。
2位はスペインのハビエル・フェルナンデス選手、3位はロシアのセルゲイ・ボロノフ選手でした。
無良崇人選手は合計235.37で5位、前半2位だった町田樹選手はフリーで振るわず合計216.13で6位に終わりました。
女子シングルで初出場の18歳、高校生の本郷理華選手は、前半5位に続いてフリーも5位となり、合計176.13で6位でした。
優勝は合計203.58をマークしたロシアの17歳、エリザベータ・トゥクタミシェワ選手でした。(NHK)


・たった今、羽生のショートプログラムを見た。
これの笑顔が再び見れて嬉しい。
ブライアン(オーサー)のことをハグしていた。
彼は本当にスケートを楽しんだようだね。
演技中にですら笑顔を見せていた。


・羽生の出番だ。
耐えられない。


・グッドラック、結弦。
今晩こそ、このプログラムを完璧に決めて欲しい。


・結弦が素晴らしい4回転を2回決めた。


・これでハビエルの金メダルはなくなった。


・羽生がノッている!
世界記録を破るぞ!


・まだプログラムの途中だけど、彼の技術点は既に町田と同レベルだ。


・転倒した。


・ほぼ完ぺきに近かったよ。素晴らしい。


・完璧に近かったのになぁ!でも優勝だ。


・結弦がイナバウアーをした時に、すごく感傷的になった。


・私は今、泣いている!
これぞ五輪王者の滑り!
結弦が復活して本当に嬉しい。






・これぞ我々が知る結弦。


・すごい技術点だ。


・ルッツで転倒しても関係ない。
あの演技はこの世のものではなかった。


・泣きそうだよ。
おかえり、結弦。


・素晴らしい!パーソナルベストか?


・結弦がああいうスケーティングをしたら、誰も勝てないよ。


・100%完璧に滑ったら、この子は300点を超えると確信している。


・演技構成点はもっと高くても良いのでは?


・彼が英語を話しているぞ!


・おめでとう結弦!
彼が乗り越えてきた困難を考えると、この勝利は素晴らしいよ。


・羽生は、彼が世界最高のスケーターであることを示した。


http://goo.gl/HZdHON
(GPファイナルSP)羽生結弦が転倒するも今季世界最高得点で首位に(海外の反応)

(NHK杯フリー)羽生は転倒するも4位でGPファイナル進出決定(海外の反応)

羽生結弦が中国の選手と激突&流血も魂の滑りで2位死守 …終了後は1人で歩けず号泣(海外の反応)


史上初の100点越えを果たした羽生結弦とコーチのリアクションを見た海外の反応

羽生結弦がフィギュア男子で初の金メダル(海外の反応)

follow us in feedly