yyhh
発達した低気圧の影響で18日も全国的に風が強く、北日本(北海道、東北)と北陸を中心に引き続き大雪となった。太平洋側では名古屋市で20センチ超の記録的な積雪を観測。気象庁は、影響が同日中は続くとして暴風雪や高潮に警戒するよう呼び掛けた。(共同)
海外の反応をまとめました。



秋田県仙北市では除雪中の女性(66)が側溝に流され死亡。新潟県十日町市では17日夜、屋根の雪下ろし中に転落したとみられる男性(68)が亡く なった。秋田、山形など各新幹線は一部運休し、東海道新幹線も一部区間で速度を落とした。空の便も北海道や東北、北陸の発着便を中心に欠航が相次いだ。

 気象庁によると、低気圧は北海道の東をゆっくりと南東へ進み、日本の上空には強い寒気が流れ込んでいる。強い冬型の気圧配置が続き、北日本や北陸の海上では猛烈なしけが続いた。気圧配置の状態は18日夜にかけ、海上のしけは19日明け方にかけ続く見通し。

  18日は北海道や東北を中心に各地で30メートル前後の最大瞬間風速を観測し、24時間降雪量も北海道の層雲峡で82センチを記録。積雪は新潟県津南町で 180センチ超のほか、福島、長野、福井各県でも140~170センチ台に上っている。名古屋市では23センチの積雪を観測し、9年ぶりの大雪となった。

 19日朝までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多いところで、北陸、関東甲信80センチ、東北60センチ、北海道50センチ、東海40センチ、中国地方、近畿北・中部30センチ。太平洋側でも雪が降るところがある。〔共同〕



・死者の数が0だと良いが。


・みんな無事でいてくれ!


・俺は小樽に一年住んだことがあるが、本当に厳しい天候だった。


・家の中にいろ。
何かどうしても外に出る用事が無ければ、外出するな。


・大きな問題かもしれないが、すごく美しく見える。


・停電しているのか。
気の毒だな。
安全な場所に避難しないとな。
気を付けて。


・どうやら、日本がEUの代わりに雪を引き受けているようだな。


・ゴジラも冬眠しているだろうな。
彼のことを責めることは出来ない。






・雪は人を殺さない。
6インチのヒールを履いてミニスカートで外出するから、怪我をする。
雪が降っているのに、チェーンもスノータイヤもはかずに走るから、自分の命を落とすことになる。
人々が死ぬのは、自然を尊敬せずに、自然よりも上だと思っているからだ。
母なる自然は、いつでも傲慢な人たちを引っ叩く。


・今週末、仙台からハワイに行く。
フライトがキャンセルにならないといいけど。


・雪か・・・。もう2年くらい目にしていない。


・死者が出たと聞いて悲しい。
お悔やみ申し上げたい。


・日本の為に祈ろう。




http://goo.gl/peijOuhttp://goo.gl/MOLjZ8http://goo.gl/HhVSqthttp://goo.gl/yOqrGmhttp://goo.gl/Hetv2Xhttp://goo.gl/WifWbr

follow us in feedly