eef

海外の反応をまとめました。



長崎原爆資料館(ながさきげんばくしりょうかん)は、長崎市への原子爆弾投下に関する資料を取り扱った長崎市立の資料館である。長崎県長崎市平野町7番8号に所在し(長崎市平和会館・国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館と同じ)、平和公園の一角をなす。

「1945年8月9日」「原爆による被害の実相」「核兵器のない世界を目指して」などのテーマに沿って、資料、写真、解説パネルなどが展示されている。 館内には折れ曲がった工場の鉄骨、爆心地側の部分が熱線により焼けた橋げたなど原子爆弾によって破壊された建物の一部が移設されているほか、原爆投下で時が止まったままの「11:02の時計」などの被爆資料を展示し、一部の資料には手で触ることができるようにしてあり、原子爆弾の悲惨さ、凄惨さを伝える。長崎型原爆とも呼ばれる「ファットマン」などの模型も展示されている。

なかでも、長崎市内外の地形を使った模型では、原爆被害の面的な広がりを視覚的に理解することができる。原爆記録映像や被爆者の証言ビデオなどの上映もあり、長崎原爆の全体像を学ぶことができる。国による追悼施設である国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館が隣接しており、地下1階・2階に連絡通路がある。

広島市にも、同じく原子爆弾投下の惨状を伝える資料館として広島平和記念資料館がある。(ウィキペディア)



・文字通り、歴史の瞬間だ。


・世界から永遠に尊厳が奪われた瞬間を刻んでいる。


・↑原爆投下以前に、世界は尊厳を失っていたと確信している。


・この残虐行為の後、アメリカ政府は廃止されるべきだった。


・↑差し迫っていた日本本土への侵攻に比べると、被害はずっと少なかった。
原爆を使うことは、酷くて残酷だが、日本を降伏させるために必要なことだった。


・まるでダリの作品のようだ。


・すごい写真だ。
すぐに南部貧困法律センターのロビーに展示されている溶けた時計を思い出した。
KKKが建物に火を放った時間を差したまま止まっている。


・「原子時計」に全く新しい意味を与えた。

原子時計(げんしどけい、atomic clock)は、原子や分子のスペクトル線の高精度な周波数標準に基づき正確な時間を刻む時計である。高精度のものは10-15(3000万年に1秒)程度、小型化された精度の低いものでも10-11(3000年に1秒)程度の誤差である。

原子時計に基づく時刻系を原子時と呼ぶ。現在のSI秒および国際原子時(International Atomic Time)は原子時計に基づく。(ウィキペディア)






・原子時計を作る一つの方法だな。


・原子時計は、正確だと思っていた。


・あの爆弾が10万人のアメリカ人の命を救ったんだよ。


・↑それ以上だ。
侵攻を計画していた者は、同盟国側に100万人の死傷者を見積もっていた。


・ゾッとした。


・穏やかでありながら、すごく力強い。


http://goo.gl/ui4ujNhttp://goo.gl/G5QX2O
長崎への原爆投下の日に「煙幕」を張ったと八幡製鉄所の元従業員が証言(海外の反応)


日本に投下された原爆の製造・運搬の様子を捉えた未公開写真が初公開(海外の反応)

原爆投下20分後に撮影された長崎の写真(海外の反応)

ヒロシマへの原爆投下一か月後に撮られた青空教室の写真(海外の反応)

日本に来た外国人観光客に人気を博すヒロシマ(海外の反応)

ヒロシマから来た19才の日本人ランナーが1951年ボストンマラソンでトップでゴールする様子(海外の反応)

原爆投下は戦争犯罪だと日本の裁判所で判決が下ったが、サンフランシスコ講和条約で請求権を放棄していたために、それ以上の行動はとらなかった(海外の反応)

広島・長崎への原爆投下は日本にどのような文化的な影響を与えたと思う?(海外の反応)


follow us in feedly