ee
中国・西安の病院で、患者がまだ寝ている手術室で医師らがVサインなどをしながら撮影した記念写真がネット上に出回り、「医者のモラルはどこにいったのか」と大きな批判を浴びている。衛生当局も事実を確認し、関係者を免職などの処分にした。
 22日、国内の各メディアが報じた。中国では経営難から医師が患者に高額の費用を請求し、払わなければ手術を拒否する事例が相次ぎ、「医患関係(医者と患者の関係)」が大きな問題になっている。こうした背景が人々の怒りに輪をかけているようだ。
 新京報などによると、写真は5枚出回り、患者が寝ている手術台の前で、医師がメスを持っている姿や、Vサインをしている姿が写っている。医療関係者を名乗る匿名の人物が中国版ツイッター「微博」に載せ、広まった。(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。





・第一のルール:患者のプライバシー。


・↑どれが患者か教えてくれないか?
規則は破られていない。


・↑この写真で患者の身元が分かるとは思えない。


・明らかに患者のプライバシーを侵害している。


・なんてプロらしくない振る舞いなんだ。


・スマホ中毒ってトラブルを望んでいるようなもんだよな。


・自撮り棒を使ったらOKだと思う。


・最初に患者に許可を貰ったら良いのでは。
それ以外は駄目だな。
プロらしくない。


・患者に対する治療に影響を与えずに、患者の身元が分からなければ、何の問題もないと思う。


・↑もし自分の医者が、同じことをしても私は気にしない。
みんな働いている人たちの写真を撮るでしょ。
どうして毎日人の命を救っている人たちの写真を撮っては駄目なの?


・狂っているな。
医者は患者を真剣に扱うべきだ。






・写真が欲しい。


・尊敬の念を欠いているし、倫理的に間違っている。


・これが問題でないと感じる連中は、明らかに医療に携わったことがないし、自分の仕事でプロ意識を見せていない。
これが原因で解雇されることだってある。


・もし私の命を救おうとしているのなら、構わないよ。
私なら手術台から親指を立てるよ。


・患者のことなんて気にしていないことが良く分かるよ。


・時間と場所をわきまえろ。


・なんという世界になってしまったのだろうか?
彼らが患者の体内にハサミやピンセットを忘れていないといいけど。


・↑もしくは電話を体内に落としていないといいな。




http://goo.gl/VeWCkshttp://goo.gl/eBTQxUhttp://goo.gl/d3xh4shttp://goo.gl/VVLW1H

follow us in feedly