erf
正月2日、皇居で一般参賀が行われ、天皇陛下が「わが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」とあいさつされました。2日の東京は、朝から厳しい冷え込みとなりましたが、午前9時半に皇居の正門が開くと、待っていた1万6000人余りが二重橋を通って宮殿の前に向かいました。
天皇皇后両陛下は、皇太子ご夫妻など皇族方とともに午前中3回、宮殿のベランダに立たれました。
先月20歳になり、初めて一般参賀でベランダに立った秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまも、訪れた人たちに笑顔で手を振ってこたえられました。
天皇陛下は、「新しい年を皆さんとともに祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が国民ひとりびとりにとり、少しでもよい年となるよう願っています。年頭にあたり、わが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」とあいさつされました。
天皇ご一家は、午後も2回宮殿のベランダに立たれ、2日一日で平成に入って3番目に多い8万1000人余りが皇居を訪れて新年を祝いました。(NHK)
海外の反応をまとめました。



3

a


・日本には、まだエンペラーがいたのか?


・↑イギリス女王同様に、名目上の長だよ。


・初めて日本の天皇皇后両陛下を見た。
とても気持ちの良い2人だ。


・私は日本人ではないが、日本の皇族のことが好きだ。


・天皇と皇族に幸あれ。


・日本の伝統が永遠に続きますように。


・12月初旬に皇居の周りを観光した。
彼らは本当にあそこに住んでいるの?


・とても高名で注目を浴びる夫婦なのに、地に足がついておられる。


・天皇皇后両陛下に興味がある。
彼らのことをもっと知りたい。






・私は幸運にも一般参賀に参加できた。
楽しいひと時を過ごせたよ。
今まで天皇陛下を見たことが無かったよ。
着物を着て来ている人たちは、見事だった。


・日本では防弾ガラスの必要はないか。
彼らに危害を与えようとする人なんているか?


・↑テロリスト。


・天皇皇后両陛下には長生きして頂きたい。


・あけましておめでとう。


・初めて日本の天皇皇后両陛下を見たよ。
ありがとう。





http://goo.gl/sm4nHIhttp://goo.gl/V0CWZ9
天皇陛下「この戦争の歴史を学ぶことが大切」新年迎え所感(海外の反応)

佳子さまが二十歳に ティアラ姿を初披露(海外の反応)

follow us in feedly