h1e
 安倍晋三首相は5日、三重県伊勢市で年頭に当たって記者会見し、今夏までにまとめる戦後70年の首相談話で、自ら進める積極的平和主義に基づいた国際貢献を世界に発信する考えを表明した。談話に書き込む歴史認識に関しては、過去の植民地支配と侵略を謝罪した「村山談話」を含め、歴代内閣の方針を踏襲する考えを示した。(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。





・記事「中国政府と韓国政府は、安倍が1995年の村山談話を支持するのか注目している。
↑すべての首相が謝罪することを期待されているのか?


・↑まあ、ホロコーストの問題に関係のあるドイツの政治家のほとんどが、いまだにイスラエルに行って謝罪しているしな。


・↑中国は、いつになったら共産主義革命で奪った自国民の命について謝罪するんだろうか?


・どうして日本政府が、いまだにこの話題について議論しないといけないんだ?
日本は過去に十分に謝罪しているだろ。
新たに加えることなど無い。
もう気にするのを止めろ。


・↑俺はホロコーストに関しても同じことを言っている。
終わったことだ。
いい加減に乗り越えろよ。


・中国の関係を改善することは、賢い動きだと思う。


・間違いなく中国は、この件を無視すると思う。


・70年経っているんだぞ。
もう止めておけ。


・今の日本人に一体どんな責任があるというのだ?


・日本に第二次大戦についての謝罪を要求することは、俺やお前に奴隷制度についての謝罪を要求するようなものだ。






・これは良いことに違いない。


・いいね、南京についてはどうなんだ?


この発言を聞けて良かった。
安倍のことを批判する人たちへの直接的な応答なのに、「十分じゃない」といって捻くれるのは止めてほしいね。


・↑ほとんどの人たちは、日本政府が第二次大戦中に日本が行ったことを謝罪していることを知っていると思う。

でも彼らの問題は、政治家たちがいまだに戦犯を称え続けていることだ。


・謝罪なんて何の意味もない
今の日本政府に、第二次大戦中の残虐行為は関係ない。
でも歴史の教科書からそれを消すべきじゃない。


・日本人の友人に第二次大戦について何を知っているか聞いてみた。
彼らは残虐行為や南京のことを知っている。
でも学校では、それほど強調されていないそうだ。
それでも確かに学校で学んでいる。
俺も小学校の時に、日系人の収容所とネイティブアメリカンを虐殺したことを学んだ。


・一体何回謝罪しないといけないんだ?
中国の方が謝罪するべきでは?
過去のことではなく、現在起きていることをね。




http://goo.gl/4TX6Zphttp://goo.gl/O3htVMhttp://goo.gl/IOBhBMhttp://goo.gl/CNy7Gjhttp://goo.gl/b1kF7L

follow us in feedly