t
トヨタ自動車は5日、水素で走る燃料電池車(FCV※)の普及を促すため、世界で保有するFCV関連の特許約5680件を全て無償提供すると発表した。

 1社だけの努力では普及は難しいとして異例の特許開放に踏み切る。一部を除き、2020年までの期限付きとして、それまでに世界で1万台の普及を目指す。(読売新聞)

海外の反応をまとめました。



トヨタは14年12月、FCV「MIRAI(ミライ)」を世界に先駆けて日本で一般発売した。FCVの普及には水素ステーションなどの整備も必要で、ライバルの他の自動車メーカーに参入を促すと同時に、エネルギー会社に協力してもらうことが不可欠と判断した。

 トヨタが特許を無償提供するのは初めてという。エコカー開発で有償で特許を提供したことはあるが、こうした方針を転換する。

 ミライは、15年10月から米国での発売も予定しており、17 年までに3000台の売り上げを見込む。米ラスベガスで6日開幕する「国際家電ショー」を前に、北米トヨタのボブ・カーター上級副社長は5日、「普及のた めに競合他社にも(FCVを)作ってもらうことを優先すべきだと考えた」と記者団に述べた。

 特許の内訳は、燃料電池関連が約5320件、水素タンク関連が約290件、水素ステーション関連が約70件。無償提供の期限は、20年までの予定。整備の遅れが目立つ水素ステーション関連は無期限とする。

 ◆燃料電池車 空気中の酸素と、燃料として積み込んでおいた水素を反応させて電気を起こし、モーターを回して走る車。排ガスも出さない「究極のエコカー」と言われる。トヨタが発売した4人乗りセダン「ミライ」は国の補助金を使えば520万円程度で購入可能。

 ※FCV=Fuel Cell Vehicle

(読売新聞)



・これは素晴らしい。


・競争よりも協力か。


・一企業が、燃料電池に関する特許を5680件持っている。
マジかよ。


・イーロン・マスクがテスラの特許を無償開放したのに続いて、これが起きた。
この発表で、石油業界は本当に終わったな。
あとは、BMW・メルセデスベンツ・日産が、電気自動車に関する特許を開放するのを待つだけだ。
我々の想像以上に電気自動車を成長させるためにね。
米Tesla Motorsのイーロン・マスクCEOは6月12日(現地時間)、同社の電気自動車に関する特許をオープンソース化すると発表した。競合他社が同社の技術を使って電気自動車を製造しても特許侵害で訴えることはしないという。

 特許をオープンソースにすることで大手を含む他社による電気自動車製造を促進し、環境にやさしい輸送手段の創造という同社の目標達成を目指すとしている。

 Teslaはスポーツカータイプの電気自動車で知られる新興企業。日本でも「モデルS」(約820万円)を販売している。(ITメディア)


・↑石油の使い道のうち、ガソリンはたったの46%にすぎない。
石油業界は間違いなく縮小するだろうが、無くなることはない。


・>>たったの46%
「たった」のか?


・オイルメジャーが、ただ指をくわえて見ているはずがないと思う。


・石油がこれほど安いと、何も起きないだろうな。


・問題なのは、燃料電池車を製造することじゃない。
どうやって水素をガソリンよりも安く供給するのかということだ。







・トヨタが特許を開放したのは、燃料電池が未来でないことを知っているからだと思う。
電気自動車こそ未来だよ。


・いくら特許を公開しても、水素が次世代の主流になるとは思えないのだが。


・トヨタは本当に燃料電池車で電気自動車に勝ちたいようだね。
液体水素の輸送は、ほぼ存在していないに等しいのに。
液体水素には、より安全な輸送が必要だ。
石油ほど簡単ではない。


・電気自動車のインフラだって、きちんと存在しているわけじゃない。
もしみんなが電気自動車を買い始めたら、ざっと見積もって今日よりも2割多い電気を産み出すために、新しい発電所が必要になる。


・燃料電池車は、数分で充電できる。


・↑ガソリンだって数分で入れられる。


・↑電気自動車は、自宅で寝ている間に充電できる。





・無償なのは2020年までだ。
だから、結局はトヨタの人質になる。


・ここ数カ月で耳にしたニュースで一番だよ。
願わくば、20~30年先に自分たちの子・孫にスモッグとはどういうものだったのか説明するためのウェブサイトを立ち上げたいね。


http://goo.gl/ieUXLohttp://goo.gl/ASvjt1http://goo.gl/tDW3Glhttp://goo.gl/UHkZUn
世界初!トヨタが燃料電池車を一般発売(海外の反応)

水素社会の実現を目指す日本の取り組みに海外から賛否両論(海外の反応)

follow us in feedly