wr
大阪、京都両市内の中心部で昨年末以降、道路標識にハートや人形などをかたどったシールが張られる被害が相次いでいることが13日、分かった。自称アー ティストのフランス人男性が関与したとみられ、大阪、京都両府警は道交法違反や器物損壊などの容疑にあたる可能性があるとして捜査している。(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。


阪府警によると、大阪市内で今月6日以降、キタやミナミなど同市中心部の24カ所で、シールが張られているのが見つかった。一方通行の標識では、矢 印がハートを射貫いているように見えるようにしたり、進入禁止の標識では、白色のバーの部分を人が抱えているように細工されていたりした。京都府警による と昨年12月31日以降、市内約30カ所で被害が確認された。

 現時点で事故につながったとの情報はないが、事故を誘発する危険があるとして、両府警はシールをはがし捜査している。

 関与したとみられる男性は産経新聞の電話取材で、昨年12月29日から今年1月3日までに京都と大阪の計約90カ所で標識に細工しフェイスブックなどで紹介したことを認め、「道路標識は権威の象徴。タブーに触れることで、言論の自由を表現したアート作品だ」と主張した。(産経ニュース)


b

c

d

e


・賢いね。
どうせ街路景観は、標識でゴチャゴチャしているからね。


・自分が選んだ国の法律を尊重しろよ。
たとえ、尊重する必要はないと思ってもな。


・↑彼は自分の国でも同じことをしたよ。
彼の国でも違法だ。


・クールだし、新鮮だ。
別に注意を逸らすこともない。
そのままにしておけよ。(笑)


・ああ、角材!
頼むから、置いていかないで。
ss


・↑角材様。


・↑角材じゃないだろ。
抱き枕だ。


・これはちょっとやりすぎだろ。
x


・↑このページに載っている道路標識の中では、唯一標識の機能に影響を与えている。


・道路標識に注意を奪われることが、ドライバーの妨げになる?
それとも、道路標識機能を高めることになる?


・↑推測では解決できないことだな。
いずれにせよ、警察には関係のないことだ。





・ステッカーを取り除くにしても、角材を抱く警官の標識は、取り除かないで欲しい。
あれは面白すぎる。


・こういうの大好き。
とてもクリエイティブだ。


・これは素晴らしい。
一方では、かなり気が散る。
たとえ、彼のアートが無くても、それでも運転することは危険だ。
人々は、きちんと道路を見続けないからね。
これは、さらに危険にするよ。


・この男がバンクシーみたいなストリートアートを狙っているのは分けるが、標識にちょっかいを出すことは、事故を引き起こすし、人の命を危険に晒すことになる。
可愛いけれど、事故に巻き込まれることには値しない。


・フランス人と表現の自由だって?


・愚かな奴が、日本の納税者の金を無駄遣いしているな。
願わくば、ステッカーの除去に関して、彼に料金を請求して、国外追放してほしいね。



http://goo.gl/wtQyckhttp://goo.gl/hy73h4http://goo.gl/PLSoxX

follow us in feedly