gs
14日、ウェアラブルデバイスの展示会「ウェアラブルEXPO」になぜか猫がいた。しかも気持ちよさそうに眠っていた。ひとしきり写真を撮影したあと、首輪に奇妙なオレンジ色のタグがついていることに気づいた。(ASCII.jp)
海外の反応をまとめました。


データ分析会社のアニコールが開発している「コル」という小型の電子タグだ。省電力のBluetoothでスマートフォンに情報を通知するビーコ ンデバイスで、猫が迷子になったときは電子タグを通じて他の飼い主に呼びかけられる。3月発売予定で価格はおよそ3000円。リチウム電池1個で1年間は 使える。

 5月には行動量を取得して感情を把握できる機器「アム」、7月には心拍数や呼吸数を取得して健康状態を把握できる機器「ヴォル」をそれぞれ追加する予定という。

 同社では牧場向けに、乳牛の個体管理システム「カウコール」も開発している。品種、出生時期、発情・出産などを電子タグ(ビーコン)を通じ、クラ ウドサービス上で管理できるシステムだ。システム利用コストは20万円以下。運動量センサーを搭載した上位機種も用意しているとのこと。

 乳牛の個体管理システムは北海道のスタートアップ、ファームノートなども手をつけている分野。モノのインターネット(Internet of Things)の次は動物のインターネット、動物たちがネットにつながる時代か。(ASCII.jp)

2

3


・頼むから、テクノロジーを動物に近づけるな。


・猫の為のソーシャルメディア?
どんどん哀れになっていくな。


・猫がツイッターのことを好きだと思う?


・↑鳥がツイッターをやっているのなら。


・追跡装置を付けられた猫は、みじめに見える。


・↑私の愛しい猫は、首の周りに何を巻いても気にしない。
医療目的でも、遊び目的でもね。
GPS付の首輪は、買いたい。
彼が外出中にどこで遊んでいるのか知りたいから。


・ペットの追跡装置は、良いアイデアだと思う。
猫の邪魔をしないほど小さければね。
電話で外出中のペットを探せる選択肢があったら、素晴らしいよ。


・この猫は、なんて美しいの!


・私の飼っているチワワ用に欲しい。


・ペットが迷子になった時の為だね。
愛するペットを追跡できることは、良いことだよ。


・スマホよりも猫の方が賢いよ。





・日本でペットの居場所を知る必要なんてあるの?
大抵は家の外のケージに繋がれているでしょ。


・猫の顔に「もし俺の方がお前よりも大きかったら、お前は俺のランチだ。」と書いてある。


・真面目な話、動物虐待だと思う。
自分だったら、首の周りにあんな物を付けたいか?


・↑ああ、だから私は自分の猫には首輪をしない。


・猫を追跡できる点を除いたら、馬鹿馬鹿しいアイデアだと思う。
それにしても可愛い猫だね。


・猫はプライバシーを侵害されて、行動を追跡されることに同意しない。


・猫はあんまり感動しているように見えない。


・↑猫が感動することなんてあるのか?



http://goo.gl/FVwmh5http://goo.gl/AbmQGphttp://goo.gl/iVQExC

follow us in feedly