re
菅義偉官房長官は14日午前の記者会見で、安倍晋三首相が春の大型連休に米ハワイの真珠湾訪問を検討しているとの一部報道について「全く検討していない。誤報だ」と否定した。(産経新聞)
海外の反応をまとめました。




・良い考えだと思う。
過去に過ちが起きた。
日本人は前に進むために、これを認識するべきだと思う。
歴史は、歴史だ。
人々は、未来の為に生きている。


・真珠湾を行くことを決めたなら、最初に南京を訪問するべきだ。


・戦争は終わった。
そう言ったのは、ジョン・レノンか?
あんなことをしたのに、日本人がアメリカ人のことを好きなことに驚いた。
戦争は終わったんだよ。


・良いアイデアだと思う。
彼はアリゾナ記念館に行って、花輪を墓に備えるべきだ。

アリゾナ記念館(英語:USS Arizona Memorial)は、アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島にある慰霊施設。1941年12月7日(ハワイ時間)に発生した大日本帝国海軍による真珠湾攻撃で、乗組員1177名のうち1102名が死亡し撃沈された戦艦アリゾナ、及びその乗組員を追悼するとともに、真珠湾攻撃自体を記念する施設となっている。現在この施設は沈没した戦艦アリゾナの真上に建設されており、この真珠湾攻撃を引き金に太平洋戦争が開戦され日米が本格的に第二次世界大戦へと参戦した。

記念館が建設されたのは1962年で、毎年100万人以上の人々が訪れている。記念館へはボートでのみ入ることができ、アリゾナ本体とは交差するような角度で上方に建設されている。記念館と陸上との往来や真珠湾攻撃の資料展示のほか訪問客への対応はアメリカ合衆国国立公園局によって1980年に開設されたアリゾナ記念館ビジターセンターで行われている。また、沈没したアリゾナは1989年5月5日にアメリカ合衆国国定歴史建造物に指定された。(ウィキペディア)


・起きたことを認めるんだ。
彼は歓迎されるだろう。


・素晴らしいアイデアだ。
アメリカと日本が、より密接な関係になる。


・ああ、彼は行くべきだ。


・靖国の方が、ハワイよりもずっと近い。


・害はない。
でも過去は過去だ。
謝罪するのを止めて、前に進むべきだ。





・尊敬は、たとえお互いに敵であったとしても、素晴らしいことだ。


・一体今までに、何人のアメリカ大統領が広島・長崎を訪問した?
米国務次官がオバマ大統領に広島・長崎の訪問を打診していた(海外の反応)


・もし彼が真珠湾を訪問したら、日本政府はアメリカ大統領に対して広島・長崎を訪問する要求を出せる良い立場になれるな。
長年、彼らが求めていることだ。


・彼は行くべきだが、スピーチをするべきじゃない。
下手なことを言うリスクを冒すべきじゃない。


・悪い考えだと言わざるを得ない。
俺はアメリカ人のことを良く知っているからね。
真珠湾では、彼らは良い反応をしないだろう。


・きちんとした行いだと思う。
第二次大戦中に多くの命が失われたからな。


http://goo.gl/OloqEOhttp://goo.gl/Nt9gXO

真珠湾攻撃の後、カナダがアメリカよりも早く日本に宣戦布告したって知ってた?(海外の反応)

大統領報道官に真珠湾が攻撃されたことを聞き、電話に向かって走る記者たちの写真(海外の反応)

follow us in feedly