gd
忠臣蔵」の赤穂浪士が眠る泉岳寺(東京都港区高輪2丁目)の隣で、8階建てマンションの建設工事が始まり、寺側が猛反対している。各地で寺社など歴史的な景観が残る土地にマンション計画が持ち上がり、論争が巻き起こっている。(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。



・マンションが出来る前に、この場所を見ることが出来て良かった。
美しいお墓だし、近くの美術館はこの場所を褒め称える芸術で溢れているよ。


・悲しくなった。
この墓地を訪れたことはないが、彼らが安らかに眠る場所に対する不敬には、ガッカリするよ。


・まあ、正確に言えば、当時の彼らは犯罪者だったわけだし。


・私が務める会社が近くにある。
時々、ガード下でランチを食べる。
公平なことを言えば、この寺は品川駅に近い。
周りのビルが、寺を見下ろしているよ。
ちなみに、四十七士が亡くなった場所は、白金高輪駅の近くだ。


・日本人は、文化と歴史を気にするからな。


・マンション主には、道義心が無い。


・これは本当に無礼だな。


・もう既に建設が始まっているのに、どうして今さら抗議しているんだ?
不動産を買って、建築計画の提出と承認には時間がかかるだろ。


・マンションの販売業者の味方をするわけじゃないが、隣の土産物屋はいいのか?





・記事を読む前に、泉岳寺だと分かった。
近くに新しい駅が完成したら、8階建てのマンションなんて大して気にならなくなると思う。
キアヌでもこれは止められない。
(間違った日本像) キアヌ・リーブズ主演 ハリウッド版3D忠臣蔵 47Ronin 予告編(海外の反応)


・アメリカでは、これを発展と呼ぶ。


・日本では、単なる発展のために、自分たちの遺産を破壊したりしない。
やがて、自分たちの特別な場所を失ったことを後悔することになるだろう。
だから日本は特別なんだ。


・国の魂を失い始めている。


・どこでも同じだよ。
経済が第一なんだよ。


・憂慮すべきことだ。


・残念なことだが、起きたことを忘れずに憶えていることが、一番重要なことだよ。



http://goo.gl/80it96http://goo.gl/7CXUROhttp://goo.gl/VkDXuJhttp://goo.gl/TK79mIhttp://goo.gl/QsKKFchttp://goo.gl/qFc4Vh

follow us in feedly