12
エジプト訪問中の安倍晋三首相は17日午前(日本時間同日夕)、首都カイロで外交・安全保障に関する政策スピーチを行い、中東地域の平和と安定に向け、人道支援やインフラ整備など非軍事分野へ新たに25億ドル(約3000億円)相当の支援を行うと表明した。

 内訳としては、エジプトへ国際空港拡張や電力網整備といったインフラ整備に3億6千万ドル(約430億円)の円借款を供与する。イスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国」対策としてイラクやレバノンなどに、2億ドル(約240億円)の支援を行うとした。

 パレスチナ問題をめぐっては、パレスチナを国家として承認する「2国家解決」に向け、イスラエルとパレスチナの交渉再開を促したほか、パレスチナへの水道整備など民生支援を行う方針も示した。(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。




・彼らに金は必要ないだろ。(笑)
その金は、どこに行くんだろうな?
つまり、誰の懐に入るんだろうか?


・この金は、確実に間違った人たちの懐に入ることになる。


・日本はお返しに何が欲しいんだ?


・日本人は、本当に寛大だ。


・彼らは軍を使うことを許されていない。
経済支援が、彼らが出来る精一杯のことだ。


・ただ世界の平和の手助けをしているだけだ。


・日本は財政赤字と莫大な借金を抱えているのに、金を配っている。
この国はおかしくないか?


・金持ちのイスラム教徒に出来ないことなのか?


・金の無駄だな。


・私はイスラム教徒だが、君たちは必要な人たちにお金を与えずに、金を無駄にしているよ。


・中国と対決するために、日本には出来るだけ味方が必要だからな。


・ありがとう!


・だから日本のことが好きなんだ。





・イスラエルの懐に入ることはない。
良かった。


・どうして日本は、こんな滅茶苦茶な場所に金を与えるんだ?
サウジや他の大金持ちたちが、笑っているぞ。
西洋も日本も愚かだな。


・インフラ整備の支援?
そのインフラは、いずれにせよ短期間で廃墟と化す。
日本の金を無駄にしているな。


・政治だよ。


・とても文明化された行いだ。
人道主義と難民支援に反論することは出来ない。
日本は文明化された国だ。
もちろんこれは取引かもしれない。
日本には石油がないからね。


ブラボー、日本。素晴らしい国だ。


・アメリカのゴタゴタに巻き込まれるなよ。


・↑ああ、日本は関わらない方がいい。


・彼らは自分たちのことを心配した方がいいな。


・日本には借金が十分にあるのに、この金はどこから出ているんだ?


・これは投資だ。


・いくら金を与えても、中東が変わることがない。





・グッジョブ、テロを破壊するんだ。


・ただの政治的な支援だ。


・彼はオバマみたいになりつつあるな・・・税金が戦争に使われる。


・イスラム国と戦う為に使われることを望みたい。


・我々には、日本のような国がもっと必要だ。

http://goo.gl/rLonNwhttp://goo.gl/wzejeqhttp://goo.gl/R41Ldxhttp://goo.gl/O1BPaI

follow us in feedly