sd
福岡市にある公立の女子大学が入学願書を受理しなかったのは憲法違反に当たるとして、20代の男性が大学側を相手取り福岡地裁に提訴しました。
 提訴したのは、福岡市の公立大学法人・福岡女子大学への入学を志望する福岡県内の20代の男性です。男性は去年11月、福岡女子大学の食・健康学科の社会人特別入試に出願しましたが、男性であることを理由に受理されませんでした。
 男性側は、「国公立大学が性別を理由に受験資格を制限するのは憲法違反だ」と主張しています。
 一方、福岡女子大学は、「開校以来、女子教育を進めてきた歴史や理念がある」としたうえで、「訴状を見ていないのでコメントできない」と話しています。(TBS 19日13:38)
海外の反応をまとめました。



・良かったな。
性差別は双方向で止めるべきだ。


・何が問題なのか分からない。
でもダブルスタンダードが存在していることは認めざるを得ない。


・↑ようやく男性が、性差別と戦う時が来た。
こんなことは稀だよ。
報道されるのも珍しい。


・女子大なんてものは、存在するべきじゃないと思う。


・↑公費で運営されているのならね。


・まったくもう!
世界中の男性の為に、恥ずかしい真似は止めてくれよ。


・わあ!タイトルを見た時、彼は差別と闘うためにこんなことをしたと思った。
でも彼は本当にその学校に行きたい明確な理由があるみたいだね。
彼が勝つことを本当に祈っているよ。


・↑その地域では唯一の公立大学なのに、男性には開かれていない。
100%税金で運営されている。
加えて、大学が創立されてから、時代が変わった。


・そのコースを提供している公立大学が、そこしかないのなら、妥当な要求だと思う。


・自分が小学校は、共学であるべきと支持していることを考えと、この件をどう思ったら良いのか分からない。
自分が偽善者なのか、それとも女子大に反対するべきなのか分からないよ。
でもこれは大学だから、事情が違う。


・笑いに来たのだが、彼には妥当な論点がある。


・自分でも予想していなかったが、彼の味方をすることにする。
彼のキャリアの選択が、性別によって制限されることは、公平ではないと思う。





・ステファンズ大学に願書を出すなよ。
実際に入学させたからな。
私は90年代に1年間女子大に通っていた。


・↑君は女子の間で人気があったか?


・大学が公立ならば、女子学生のみの大学であるべきではない。
これは差別だよ。
もしこれが私立ならば、「私の事業だから、私のルールを適用する」が使えるかもしれない。
でもそうなると、「男性限定」「キリスト教徒限定」なども認めないといけない。


・問題なのは、これはアメリカではなく、日本だということだ。
彼らの法律は、我々とは違うし、文化は大きく異なる。


・彼は間違っていない。
特別な状況でない限り、第一世界でどうして別学が必要なんだ?


・私立だったら問題ではないが、公立だからな。


・もっと多くの男性に、同じことをしてもらいたい。


・↑何故だ?


・↑差別だからだよ。


・彼の言う事には、一理ある。
もしカリフォルニア州が、男性限定の医科大学に州税で運営資金を提供したら、大炎上するだろうな。


・↑女子大の目的って何?


・↑安全だろ。


・教育の場で、性別を理由に拒否するなんて、酷い違反だよ。



http://goo.gl/Eyf1Oshttp://goo.gl/p4JOoJhttp://goo.gl/YqmSsGhttp://goo.gl/czjbsY

follow us in feedly