gd
【1月19日 AFP】中東歴訪中の安倍晋三(Shinzo Abe)首相は、18日にイスラエルのテルアビブ(Tel Aviv)に到着し同日、エルサレム(Jerusalem)でベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相と会談を行った。
海外の反応をまとめました。


 6日間の中東歴訪でエジプト、ヨルダンを訪問してき た安倍首相は最後の3日間をイスラエルとパレスチナ自治区の訪問にあてる。日本の首相がイスラエルを訪問するのは、9年ぶり。訪問には、日本の政府高官や 各分野で世界をけん引する日本企業の幹部ら約100人が同行している。

 今回の安倍首相訪問について、イスラエル側は日本と の経済関係強化の機会として歓迎している。会談でネタニヤフ首相は安倍首相に、「日本とイスラエルの人々の大きな力を結びつける歴史的機会だ」、「経済分 野、技術分野、その他の分野の多くで、協力できる分野があると思う」と述べた。

 またネタニヤフ首相は自らの閣僚たちに対し、安倍首 相訪問は中国やインドを含む極東地域の市場開拓を継続する機会だと語り、イスラエルがアジア地域への進出を切望するのは「西欧の一定の市場に対するわが国 の依存を軽減するため」だと述べた。さらにネタニヤフ首相は「西欧にはイスラム化、反ユダヤ、反シオニズムの波が押し寄せておりが進行しており、われわれ としてはイスラエルが世界中に多様な市場を持てるようにしたい」と語った。

 今回、安倍首相は最初に訪問したエジプトで、イラクやシリアで活動するイスラム教スンニ派(Sunni)派の過激組織「イスラム国(Islamic State、IS)」の影響を受けている国々に対する25億ドル(約2900億円)の人道・開発支援を表明した。

 20日にはパレスチナ自治区ヨルダン川西岸(West Bank)でマハムード・アッバス(Mahmud Abbas)自治政府議長と会談する。(c)AFP


・ヨルダン川西側地区に行っても、得をすることは無い。
イスラエルだけにしておけ。


・自分の目でガザ地区を見たいんだね。


・安倍がイスラエルを訪問することは、とても賢いアイデアだ。
中東で民主化して発展した国は、イスラエルだけだからね。


・日本の首相は、他国と仲良くして、平和を支持するために多くの国を訪問するね。
日本には戦争は必要ないし、彼らはすべての宗教と思想を尊重する。


・日本はイスラエルに同情していると思う。
両国とも世界の平和と安全に関心を持っている。


・どうして安倍はイスラエルを訪れるんだ?
どこに平和があるんだ?


・お互いにとって、経済的なメリットがあるはず。
でも平和をもたらす?
ありえないね。


・皮肉と思ったのは、私だけ?


・これでイスラエルは、日本に対してスパイ活動を始められるね。


・ネタニヤフは、どんな状況下でも信用できないことを日本人は知っていると、俺は強く信じている。





・100人が同行している?
彼らは自分たちでホテル代や飛行機代を支払っているの?


・予想させてくれ。
彼の解決策は、イスラエルをさらに援助することだろ。


・今のところ、日本が外国のテロ攻撃を避けられている。
でもネタニヤフと仲良くなれば、自衛隊は中東に展開することになるだろう。
そうすれば、テロの標的になるだろうな。


・安倍は平和について語る一方で、武器を売る企業の幹部たちを引き連れてきている。


・日本は第二次大戦以降、すごく進歩した。
なんて素晴らしい国家なんだ。


・アラブ人やイスラム教徒は、日本のことをどう思っているんだ?


・Abeという名前なら、親イスラエル派に違いない。


・パレスチナの占領を止めるように、言ってくれ。


・イスラエルは国ではない。
国境を定めたことがないからね。


・イスラエルと日本は、良いビジネスパートナーになると思うよ。
でもイスラエルは自分の国の安全を守るためなら、何でもする。





http://goo.gl/aINiRP http://goo.gl/X5FiQH http://goo.gl/THWOIp http://goo.gl/0vUUtt http://goo.gl/Z2yyuv http://goo.gl/6srzrK http://goo.gl/BRwwQv
安倍首相が中東安定化に約3000億円の支援表明(海外の反応)

follow us in feedly