df
マンダリンオリエンタル東京(中央区日本橋室町2)に1月9日、デンマーク・コペンハーゲンのレストラン「ノーマ・アット・マンダリン・オリエンタル東京」が期間限定オープンした。
 「ノーマ」は、英「Restaurant」誌が毎年発表する「The World's 50 Best Restaurants」で過去5年間のうち計4回、世界最高と認定されたレストラン。予約は18カ月待ちという人気店だ。同店は、デンマーク本店以外に 出店する世界初の店舗。期間中は本国のレストランを休業し、シェフのレネ・レゼピさんが50人に及ぶキッチンスタッフ全員と共に来日する。(日本橋経済新聞)
海外の反応をまとめました。


 レゼピさんは5年前に来日し、日本の豊かな食文化に感銘を受けたという。今回提供するのは、日本の食材を使った独創的なコースメニュー(4万3,200 円、サービス料別)。事前にスタッフが来日して食材を吟味した。その中で選ばれた卵「きよらグルメ仕立て」を生産するアキタ(広島県福山市)は、同店のサ プライヤー契約を結んだことを伝える発表会を開催。女優の菊川怜さんが登場し、ノーマのマネージングディレクターのピーター・クレイナーさんがトークセッ ションを行った。
 ディナー付きの宿泊パッケージは、1泊1室2人で16万6,320円~(2人分のディナー・朝食付き、サービス料別)。2月14日まで。(日本橋経済新聞)


スマホユーザー向け画像リンク

・この料理を食べたことのない人たちが、美味しいか美味しくないか議論するぞ。
準備は出来ているか?


・食べられそうに見えない。(笑)


・演出が一流だね。


・↑ミニマリズムっていいよね。


・なんて素晴らしい料理なんだ。
お皿とテーブルのセッティングの仕方を気に入ったよ。


・嘘は言えない。
あのアヒルのせいで、気持ち悪くなった。
es


・あのアヒルは、ハンニバルが提供しそうだな。


・地元のリキュールが、東京のレストランで提供されている様子を見るのは、凄く奇妙な感じがする。
デンマークのフェン島のリキュールだよ。
料理も凄く美味しそうだ。





・こういう料理は、一体いくらくらいするの?


・ググってみたところ、1人400ドル程度だ。


・↑それはランチだよ。
宿泊付きのディナーは、1500ドル近くする。


・友人が日本のNOMAで働いている。
彼のことを凄く誇りに思うよ。


・それで、食べ物はどこなんだ?


・アヒルだけじゃなく他の料理も、無料でも食べたいと思わないな。


・羨ましいな。


・真面目な質問だ。
全ての料理の適切な食べ方を知っていたか?
あの料理には、適切な食べ方があるように気がする。
NOMAで食事をしたいと思っているんだ。


・↑こういうレストランのスタッフは、良く訓練されていて、給与も良い。
料理が出て来る度に、シェフが意図した通りの食べ方を説明してくれるよ。


http://goo.gl/dWIDZnhttp://goo.gl/beB3Py
世界よ、これが日本の蕎麦打ちだ!世界的なシンポジウムで蕎麦打ちを披露(海外の反応)

follow us in feedly