th
自転車を運転する際の「危険行為」として信号無視や酒酔い運転など14の行為を対象とし、こうした行為をして繰り返し検挙された場合、安全講習の受講を義務づける改正道路交通法の施行令が20日閣議決定され、ことし6月から施行されることになりました。おととし6月に成立した改正道路交通法では、自転車を運転する際に「危険行為」をしたとして3年以内に2回以上検挙された場合、安全講習の受講が義務づけられることになりました。(NHK)
海外の反応をまとめました。


この改正道路交通法の施行令が20日閣議決定され、こうした「危険行為」として、信号無視や酒酔い運転、一時停止の違反、ブレーキのない自転車の運転など、14の違反行為が対象に定められました。
こ れらの「危険行為」にはこのほか、信号機のない交差点で左から走って来る車など、進行が優先されている車を妨害した場合や、スマートフォンを操作しながら 自転車を運転して事故を起こした場合も「安全運転の義務違反」に当たる可能性もあります。こうした「危険行為」を繰り返し、安全講習の受講を命じられたのに受けなかった場合は、5万円以下の罰金が科されることになります。この施行令はことし6月1日から施行されます。(NHK)


・よくやった。


・日本は混雑しているからな。
我々全員が、もっと気を付けないといけない。
どんな種類の車輪でも、乗っている際は気を付けないとね。


・日本では、ルールに従うことが重要視される。
交通規則となると、無知で無責任な自転車運転者がいて、警察の取り締まりも欠けていた。


・これは素晴らしい。
でも警察官が、この法律を守らせることは滅多に無いだろうな。
自転車に乗る人は、それほど心配しなくて良いだろう。


・これで警察が、自転車の違反を取り締まってくれるといいな。
道路や歩道で一番危険なのは、自転車だ。


・日本は、自転車の賠償責任保険をもっと推進するべきだよ。
スピードを出した子供が、年寄りに怪我をさせて、親が多額の賠償を負うケースがある。


・イギリスにも、こういう法律が必要だ。
良くやった、日本。


・自転車専用レーンを作ったら?
歩行者と自転車に乗る人の両方の安全が、大きく改善すると思う。





・つまり自転車に速度計を付けさせるということ?


・それでどうするつもりなんだ?
歩かせるのか?


・自転車に乗りながら、ケータイをチェックしている人たちに罰金を科せれるの?


・俺が言いたいのは、安全の為に自由を諦めて、アメリカみたいになるなということだ。
自由が一つずつ消えていっている。
安全の幻想のために、自由を諦めれば、安全も自由も失うことになるだろう。


・やっとか。


・既に厳しい法律が存在するが、その法律を実施するかどうかは、警察次第だと聞いたことがある。


・でも酔って自転車に乗った人間が、ケータイをいじりながら逆走して、信号無視をして、車とぶつかったとしても、悪いのは100%自動車のドライバーなんだろ。
信じられないよね。


http://goo.gl/qKIwDAhttp://goo.gl/d1yhx5
(海外の反応) 日本ではヘッドホンをしながら自転車に乗ると罰金をとられるの?

follow us in feedly