ere
国土交通省が自動車用ナンバープレートに図柄などを認める方針であるのが分かった。 共同通信などの報道によると、今月26日に召集される通常国会に改正法案を提出すると見られており、早ければ2016年にも導入される見通しとのこと。地域の魅力をアピールすると共に、手数料収入に寄付金などを加えることで、収入アップも目指しているようだ。(IRORIO)
海外の反応をまとめました。



原付は2007年から

原動機付自転車などに対しては、2007年に愛媛県松山市が雲形のナンバープレートを導入して以降、各地で独自にデザインしたナンバープレートが作られている。

松山市の雲形、静岡県や山梨県の富士山形、大阪府堺市の古墳形のように形をアレンジしたもの、特産品や自治体の花などのデザインをあしらったもの、 東京都調布市の「ゲゲゲの鬼太郎」、鳥取県北栄町の「名探偵コナン」、千葉県佐倉市の「ルパン三世」など、人気キャラクターがデザインされたものなどがあ る。

外国に目を向けると、いくつかの国で様々なデザインのナンバープレートが導入されている。アメリカでは、ニューヨーク州は自由の女神を、ハワイ州は虹のイラストが入っている。またオーストラリアは中央上部に南十字星を配置している。

その一方で、数字やアルファベットのみのシンプルなデザインの国が多いのも事実だ。

(IRORIO)

ff

gg

wew

vd


・日本は楽しいことばかりするね。


・ウルトラマン?


・お土産として売ってほしいな。
クレヨンしんちゃんの春日部プレートが欲しい。


・私はエヴァンゲリオンのナンバープレートが欲しい。


・ピカチュウが入ったナンバープレートが欲しい。


・おお、知らなかったよ。
日本に住みたい。


・長崎ちゃんぽんのナンバープレートを手に入れるのが待ちきれない。





ルパンとウルトラマンのナンバープレートいいね。
車は持っていないけど、あのナンバープレートは欲しいよ。
ところで、数週間前に黒いナンバープレートを見かけたんだけど、あれが意味することは何?


・↑黒いナンバープレートは、営業用軽自動車についている。


・ご当地ナンバープレートっていいね。


・そんなの禁止するべき。
はっきりと見えることが一番!


・↑この記事に出て来るナンバープレートが、見辛いと言いたいのか?
普通のナンバープレートよりも見やすいだろ。


・これぞまさに日本に欠けていた物だ。
子供っぽいガラクタだ。


・↑くまモンのナンバープレートが登場するまで、3・2・1!


・ルパンのナンバープレートが欲しい!


・シンプルなのが一番。


http://goo.gl/I1084Phttp://goo.gl/8SOFbAhttp://goo.gl/4okO65http://goo.gl/f7NnHM

follow us in feedly