err
(CNN)英誌エコノミストがまとめた世界50都市の安全度ランキングで、東京が世界一安全な都市に選ばれた。東京は世界最大の人口を抱えるにもかかわらず、デジタル、衛生、インフラ、治安の各分野での安全度の高さが評価されている。 2位にはわずかな差でシンガポールが入り、次いで大阪、ストックホルム(スウェーデン)、アムステルダム(オランダ)、シドニー(オーストラリア)、チューリヒ(スイス)、トロント(カナダ)、メルボルン(オーストラリア)、ニューヨーク(米国)の順だった。一方、最下位の50位だったインドネシアの首都ジャカルタをはじめ、メキシコ市、リヤド(サウジアラビア)、ヨハネスブルク(南アフリカ)、ホーチミン市(ベトナム)、テヘラン(イラン)などは安全度が低いと評価された。住みやすさではトロントが1位、モントリオールが2位とカナダが上位を占め、東京は16位にとどまっている。
海外の反応をまとめました。



50都市のランキング
eerr


・こんなのデタラメだよ。
確かに東京は人口500万人以上の都市の中では、一番安全かもしれない。
でも日本には、もっと安全な都市があるよ。
このランキングはむしろ、「東京が良く知られている世界の都市の中で、一番安全だ。」という感じだと思う。


・データを考慮すると、これは事実だろう。


・なんてデタラメな報告書なんだ。
スイスの各都市の方が安全に違いない!


・大阪が3位にランクインしたのは面白いね。
先週、地元のメディアが大阪が日本で一番危険な都市であると、大きく報じていたことを考えるとね。
自転車泥棒が如何に酷いかも報じていた。


・↑面白いのは、都市と呼んでいることだ。
ストックホルムには、80万人しか住んでいない。
日本には、ストックホルムよりも大きな都市が17あって、おそらくそのほとんどが東京よりも安全だと思う。


・↑トップ50がすべて日本の都市だったら、世界の安全な都市ランキングに誰も興味を示さないだろ。


・私が幸せな理由は、娘が第二言語に日本語を選択して、 5147マイルも選んだ東京の大学に通っているからだ。
私は東京で深夜に外出した時でさえ、危険を感じなかった。





・で、でもメディアによると、シカゴはかなり危険なはず!


・シカゴ、LA、ニューヨークがトップ20入り?
何かがおかしい。


・↑ワシントンD.Cがランキングに入っていることが、如何にデタラメなのかを表している。


・↑ホワイトハウスですら安全ではないからな。


・リヤドは規則が厳しいのに、危険なことが興味深い。
それとも規則が厳しいから危険なのだろうか?


・このランキングのどの都市よりも、ニュージーランドの各都市にいた方が安全に感じる。


・やった!東京が1位で大阪が3位!
日本は外国人をそれほど受け入れないけどね。


・東京は世界一安全なだけでなく、旅行するには世界最高の都市だよ。


http://goo.gl/NoV76Rhttp://goo.gl/bFJ7Mwhttp://goo.gl/UUalKRhttp://goo.gl/TOFOoa

follow us in feedly