dff
香港の行政長官選挙の民主化を求める民主派団体は1日、香港中心部でデモ行進し、誰でも立候補できる「真の普通選挙」の実現を訴えた。
主催者によると、参加者は約1万3000人。警察発表では、最も多い時点で約8800人だった。学生らによる道路占拠が昨年12月に終結した後では、最大規模のデモとなった。 デモ隊は、道路占拠のシンボルとなった黄色い雨傘を広げ、親中 派の梁振英・行政長官の辞任を要求。香港政府が最近、長官選挙から民主派の立候補を事実上排除するとした中国の決定に沿って選挙制度の改革プロセスを再開 させたことに強い不満を示した。道路占拠を主導し、今年1月に香港警察に逮捕された学生組織の幹部(釈放済み)らもデモに参加した。香港メディアによる と、道路の再占拠を警戒する警察は数千人を動員したという。(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・香港の民主派を誇りに思う。
基本的な権利を求めて戦い続けてくれ。


・香港は1997年以来繁栄し続けている。


・彼らは、もっと民主化されることを求めているの?
それとも権力を求めているの?
彼らが選ばれるまで、抗議を続けるつもり?


・みんなに幸運を。


・民主化についてのデモではない。
中国政府を不安定にするためだ。


・またアメリカの税金が無駄遣いされたか。


・香港は、イギリス統治下の時の方が良かった。


・↑全くその通りだ。





・世界が香港についているよ!


・中国と民主主義の組み合わせは、上手くいかない。


・香港の人たちが、諦めていないようで嬉しいよ。


・頑張れ。
北京のことなど恐れるな。
彼らは君たちのことなんて気にしない。


・誰が何を懸念すべきなの?


・冬休みが終わったか?


・彼らをサポートしているのはアメリカだ。


・警察は、香港の人々の為に動かないの?


・傘が好きなんだね。(笑)


http://goo.gl/GSdjDvhttp://goo.gl/mo4m5Xhttp://goo.gl/Omi2a3http://goo.gl/lwQ6Gx
デモ参加中に物理を教え合う香港の学生たち(海外の反応)

follow us in feedly