hf
ブルームバーグはこのほど、同社がまとめた世界の国別イノベーションランキング トップ50で日本が総合2位(総合得点90.58)にランクインしたとことを発表した。(フォルサ)
海外の反応をまとめました。


同ランキングは、世界200カ国以上の国を対象に、ブルームバーグをはじめIMF(国際通貨基金)、世界銀行、OECD(経済協力開発機構)、ユネ スコを含む複数の国際専門機関のデータに基づいて6つの指標を算出し、各国のイノベーションの高さを0~100の得点で評価し、まとめたもの。

総合ランキングでは、日本は昨年それぞれ2位、3位であったスウェーデン、米国を抜き、昨年の4位から2位に上昇した。1位は昨年に引き続き韓国(総合得点96.30)となっている。

指標項目別では、日本はGDPに占める研究開発投資、先端企業数、特許活動の3つの項目で5位以内にランクインしたが、高等教育では29位と下位ランクだった。総合で1位だった韓国は、研究開発投資額、高等教育、特許活動においても1位を獲得している。

また、高価値製造で1位だったスイスは、総合では16位、先端企業数で1位だった米国は、総合では昨年の3位から6位に下落した。研究人材項目では、総合で4位のフィンランドが1位となっている。(フォルサ)

hhf


・韓国が革新的ね・・・。少数の人たちが驚くだろうね。


・韓国は革新的だ。
でもみんなこれを深読みしすぎだよ。
これはただの指標にすぎない。


・FAXジョークを挿入してください。


・↑5分前に送ったけど、届いた?


・日本が韓国に続いての2位だって?
ふざけるな。


・↑みんなが韓国は、北朝鮮からイノベーションを盗んでいることを知っている。


・↑北朝鮮は、間違いなく自分たちのやり方で革新的だと思う。
こういった部分では、他に類のない文化だ。


・俺にはこのランキングが、不正確に見える。


・20年前だったら、間違いなく日本の方が韓国よりも革新的だったろうな。
でも今では、韓国はイノベーターとして、日本を追い越している。


・↑どうして韓国が革新的だと思うの?
サムスン、現代、ロッテ、LG発の技術的進歩が何一つ思い浮かばない。
彼らの成功は、価値の低い通貨と、特許によって守られた権利の違反を気にすることなく他の企業の製品をコピーすることによってもたらされた。





・日本からコピーしているだけなのに、どうして韓国が1位なんだ?


・イスラエルの順位に驚いている。
どうしてこんなことが可能なんだ?


・↑もし君がインテルのCPUを使っているとしたら、おそらくマイクロプロセッサの内部構造設計は、イスラエルで開発されたものだ。


・イスラエルには、テクノロジー関連の新興企業がたくさんあるし、彼らを財政支援している。


・日本が革新的なのは、5~6時間で出来る仕事を13時間続けられるから?
アメリカ人は日本人よりもたくさん働いているらしい(海外の反応)


・日本がイノベーションの為の最高の環境かどうかは、確信が持てないな。
この日本人のノーベル賞受賞者が言うようにね。
ノーベル賞中村氏「日本の若者には国外に出ることを強く勧める」(海外の反応)


・こんなの馬鹿げている。
アメリカは、いまだに世界中の最高の人材をたくさん惹きつけている。
アメリカが一番革新的だよ。
その次がヨーロッパだ。
新しい製品や技術が、ヨーロッパから出てきている。
韓国はスクリーンやパソコン部品の分野で優れている。
でも日本?
彼らは遅れているように思える。
ロボットと車以外に、最近の彼らが優れている事って何?


・↑第一にヨーロッパは、国ではない。
第二に、日本企業が席巻または多くのシェアを持っている分野がたくさんある。
炭素繊維製品、ハイテク医療機器、イメージセンサー、通信、 石油化学製品、原発、タイヤ、 製薬、鉄、建設機械、タバコ、 航空電子機器、繊維、腕時計など・・・。


http://goo.gl/pKhf07http://goo.gl/q3gHR1

follow us in feedly