hg
サムスン製テレビの前では発言に気を付けた方がいい。テレビの前で話した言葉はすべて傍受され、インターネットを介して送信されている――。音声でテレビを操作できる「スマートTV」について、韓国サムスン電子がそんな内容の告知を掲載した。 この告知は同社のスマートTVのプライバシーポリシーに掲載された。「私的な会話や重要な情報を含め、言葉を発すればその情報がデータとして傍受され、音声認識機能を通じて第三者に送信されますのでご注意ください」と呼びかける内容。(CNN)
海外の反応をまとめました。


サムスンによれば、テレビを音声で操作するためには、発話内容を第三者に送信して音声を文字に変換する必要がある。同社はさらに、この機能を改善する必要があるかどうか見極めるための調査目的でも音声内容を収集しているという。

第三者の社名や、その会社が音声データを録音しているかどうかについて、サムスンから返答はなかった。

音声操作機能が有効になっている時は、音声が記録されていることを示すマイクのマークが画面に表示される。音声認識機能は無効にすることもできる。

ただし無効にしたとしても音声は引き続き記録される。サムスンではこの情報を収集し、特定の指示用語がどの程度使われているかを分析する。

サムスンでは「音声データを保持したり、他社に売ったりはしない」「消費者が同意して音声認識機能を利用すれば、音声データがサーバーに送信され、要求されたコンテンツを探してテレビに表示する」と説明している。(CNN)



・とても不完全な技術だな。
ネットに繋がなければ、簡単に倒せる。


・↑う~ん。スマートTVを買う目的まで台無しになる。


・まあ、少なくとも彼らはデータを売っていないし。


・↑サムスンは、データを売らない。
でも彼らが雇った第三者が、データを売るか売らないかについては、何も言っていない。


・第三者って誰のことだろう?


・それなのにサムスン製品を買う連中は、アップルが邪悪だと思ている。(笑)


・これはけしからんプライバシーの侵害だし、違法にするべきだ。
実は違法だが、法が執行されていないだけだ。
同意なしで、誰かをスパイしたり、記録することは許されない。
サムスンTVを買ったばかりだが、録音されていることに関する表示には気付かなかった。
裁判の時間だな。


・こんなの間違っているよ。


・もう既にお前らのスマホが、毎日24時間会話を記録しているよ。


・ナバホ語も理解できるのか?





・音声認識機能付きの新しいテレビを買うのは、諦めないといけないな。
昔ながらのリモコンを使うことにするよ。


・心配していない。
貧乏過ぎて、スマートTVなんて買えやしない。


・人々はネットを見る為に、テレビを使っているのか?


・スマートTVなんて、そもそも必要のない出費だ。


・最近は、誰にもプライバシーが無いんだな。


・もちろん、彼らは情報を集める。
情報は、大きなビジネスだからね。


・素晴らしい。
サムスンの連中まで、俺がつまらない人生を送っていることを知っているんだな。


・サムスン:顧客の声に本当に耳を傾ける企業。


http://goo.gl/GPhTQ4http://goo.gl/AmI1Hehttp://goo.gl/XG4Rkxhttp://goo.gl/kUxrE5
2年前に米NSAが日本に盗聴協力を要請 日本は応じず (海外の反応)

follow us in feedly