hr
女子高校生が携帯電話やスマートフォン(スマホ)を使用する時間は1日平均7時間で、4人に1人が深夜に使用--。情報セキュリティー会社「デジタルアーツ」(東京都千代田区)が9日発表した未成年の携帯電話・スマホ利用実態調査でこんな傾向が浮かんだ。(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。



調査は先月、インターネットで実施。携帯やスマホを持つ全国の小学4年~高校生計618人と、0~9歳の子供のいる保護者595人から回答を得た。

 スマホの使用率は小学生は39.3%、中学生は59.7%にとどまる。高校生は96.1%に上り、女子に限ると98.1%になる。

 携帯・スマホの1日の平均使用時間は中学生までは1時間台。高校生では男子(103人)が4.1時間に対し、女子(同)は7時間で、前回調査(昨 年7月)の6.2時間からさらに増えた。「入浴しながら」など、別のことをしながらの利用時間も含む。しかも、女子高生の24.3%が午前0~3時に使 用。「ひぼう中傷を受けた」などのトラブルに遭った経験も20.4%に上った。

 この他、0~3歳の子供にスマホや携帯ゲーム機などネットに接続できる端末を持たせている父親は47.5%と約半数に。「気づいたら想定外の使い方をしていて驚いた経験がある」との父親の回答も68.8%あった。

 調査を監修した玉川大の近藤昭一准教授(生徒指導)は「スマホやネットに依存するとコミュニケーションがうまくとれず、自立できなくなる危険があ る。子供に絵本の読み聞かせの代わりにスマホなどで動画を見せる親も出ている。特に幼い子供をスマホで子守しないようにしてほしい」と話している。(毎日新聞)


・何?他の国の女の子たちほど、おしゃべりはしないのか?


・何でも提供してくれるこういったガジェットは、今日の若者の精神を堕落させてしまう。


・↑大人の精神もね。


・最近のモバイル端末は、大きな存在になっている。
facebookの利用者のほぼ57%が、12~16歳だ。


・将来、歴史を振り返ったら、この世代を失われた世代と呼ぶことになるだろう。


・たったのそれだけ?


・私は、最低でも1日25時間モバイル端末を使っている。


・たまごっちのアプリで5時間の餌やり、たまごっちサークルの友人とのメールでさらに2時間。


・一日7時間?
日本人は宿題をたくさんしていると思っていた。


・彼女たちは、勉強しているだよ。


・人間の脳にモバイル端末がどのような影響を与えるのか知るため為の面白いケーススタディになると思う。


・より重要なのは、どうして親たちは女の子たちの為に、iPhoneの8000円の利用料を払いたがるのかということだ。


・↑黙らせる為だろ。
より簡単な子育てだ。


・テクノロジーは、素晴らしいものを実現してくれる。
でも人間のコミュニケーションにダメージを与える可能性もある。





・私もスマホをよく使っている。
FacebookにInstagramにTwitter。
驚かないね。


・アメリカの女の子たちは、さらに長く使っているよ。


・ゾンビ。
「まるでスマホを持ったゾンビ」海外が報じる日本の歩きスマホ事情(海外の反応)


・悲しいね。


・誰かがアメリカのティーンエイジャーの利用状況も調べてみるべきだね。
もっと酷いかもよ。


・たったの7時間?
ショックだよ。
俺の見たことのある女の子たちは、スマホを決して置かない。


・彼女たちが、スマホをいじる代わりに、それだけの時間で産み出せることや頑張れることを想像してみて。
親たちは何をしているんだ?
ああ、そうか。
彼らもスマホをいじっているんだ。


http://goo.gl/M48c9Ihttp://goo.gl/hgXIHehttp://goo.gl/xTHv5Ahttp://goo.gl/TlnvGahttp://goo.gl/zYzdofhttp://goo.gl/fFR7hN

follow us in feedly