dff
日産自動車の欧州法人は、特殊なコーティングを施した、暗闇で光る電気自動車「リーフ」を発表した。この発光するリーフには、日中に日光を吸収し、夜間に最大10時間青く光る特殊な塗料が塗られている。 車用の夜光塗料はすでにさまざまな種類が売られており、これまでも多くの車に使用されてきたが、自動車メーカーが自ら夜光塗料を使用したのは日産が初めてだという。日産がリーフに使用した塗料はアルミン酸ストロンチウムという物質を含み、さまざまな有機材料を使って日産向けに特別に作られた。また生物学的に不活性で環境には無害だという。日産は塗料の効力は25年間持続するとしている。日産は、家庭でのソーラーパネル設置が政府の補助で普及すれば、事実上無料でリーフを充電することが可能になると言及。今回、暗闇で光る車を開発したのはその流れを後押しする狙いがあるという。日産は以前にも、泥などの汚れがつかない塗料を施したリーフを発表し話題となっていた。(CNN)
海外の反応をまとめました。


動画


・夜間の運転を安全にする。いいね。


・光った時の色の種類は、複数あるの?


・これを違法にする法律が成立するから見ていろ。


・ティーンエイジャーにとって完璧な車だ。
家まで光り輝くから、夜遅くにこっそりと家に帰ってくることは出来ない。


・自分は運転したくないが、娘が車の免許を取ったら、乗らせたい車だ。


・日産大好き!


・免許取りたてのドライバーは、全員が暗闇で光る車を運転するべきだ。


・安全上の観点から、素晴らしいと思うよ。


・電気自動車は、音を立てないからね。
暗い朝や夜には良いと思う。


・夜の色は良いと思うが、日中の色があまり好きではない。





・他の日産車でも、これは利用できるのかな?


・塗装のせいで小さく見える。


・明るい所では良い色ではないが、暗闇だと良い色だね。


・警察はこのアイデアを喜ぶだろう。


・自動車保険が割引になるかもね。
以前は明るい黄色の車は、保険が割引されていた。


・車庫の中に止めたら、意味がないな。


・他のドライバーたちの妨げになるのでは?


・頼む、止めてくれ。


・こういうのは、夜間の事故を減らしてくれると思う。。


・これは素晴らしい!
運転してみたい!



http://goo.gl/pU7qEThttp://goo.gl/rteWGehttp://goo.gl/Tv0HQChttp://goo.gl/tU8sbq
nissan.comを巡って日本の自動車メーカーと米の企業が訴訟を繰り返しているって知ってた?(海外の反応)

follow us in feedly