rr
(CNN)火災を起こした軍艦内で消火活動をしたり被害状況を調べたりできる2足歩行のヒト型ロボットを米海軍の研究所が開発し、このほど試作品を披露した。 「船上自動消防ロボット(SAFFiR)」は海軍研究事務所(ONR)の助成でバージニア工科大学の研究チームが開発し、現役を引退した米軍艦「シャドウェル」を使って昨年、試作品の実験が行われた。
海外の反応をまとめました。


ヒト型にしたのは艦内の狭い通路やはしご、昇降口をくぐり抜けるためにはこの形が最善と判断したため。ONRの研究者トーマス・マッケンナ氏は、 「ヒト型ロボットなら人間の消防士のための防護服やバックパック式火炎抑制剤、センサー、ホースといった装備も使える」と説明。「長期的な目標は、水兵が 直接炎にさらされる危険を防ぐことにある」と話す。

SAFFiRはカメラ、ガス探知機、煙の中をくぐり抜けて進むためのステレオ赤外線カメラを装備し、消火装置を操作したり、消火弾を投げたりできるほか、自力で消防用ホースを扱うこともできるという。

消火活動を行うためのバッテリー持続時間は30分。全方向に歩いたり、荒れる海上でバランスを保ったり、障害物をよけたりもできる。

いずれは消火活動だけでなく、船上測定や腐敗箇所の捜索といった人間では難しい作業や時間のかかる船上作業もSAFFiRに担わせることを目指している。(CNN)



・「君が着ている服と靴と、バイクが欲しい。



・一言:「審判の日」


・スカイネット。


・始まった。誰かジョン・コナーを探してくれ。


・俺たちおしまいだな。


・科学に関するコメントを残さず、みんながターミネーターに関するコメントを残している。


・↑俺はこのロボットに関するコメントよりも、ターミネーターに関するコメントを読みたい。


・今日は炎と闘い、明日はターミネーターになる。





・デザインに興味があるな。
2足歩行である必要があるのか?


・繊細で重要な役割なのに、ロボットを信用するのか?


・馬鹿みたいだよ。
人間以上のことが出来そうにない。


・お金の無駄。


・ノロすぎる。


・ロボットは嫌いだけど、人間を危険から遠ざけてくれるなら、良いと思うよ。


・彼らが消火だけに、このロボットを使用すると確信している。


・自分の周りがすべて燃えている時に、これがお前のことを助けようとしていることを想像してみてくれ。
fgg


http://goo.gl/U8193Ihttp://goo.gl/bfQjBEhttp://goo.gl/VqNWuwhttp://goo.gl/qqxVb4http://goo.gl/uJZyLDhttp://goo.gl/GQFPyi
災害救助ロボットの世界大会で日本チームがぶっちぎりの優勝(海外の反応)

follow us in feedly