hg
日韓両政府が、国際金融市場の有事にドルを融通しあう「通貨スワップ(交換)協定」の期限を延長しない方向であることが関係者の話で明らかになった。日韓通貨スワップの融資枠は一時700億ドルまで拡大していたが、日韓関係の悪化を背景に2012年末以降は段階的に縮小。現在残っている100億ドルの融資枠が今月23日に期限を迎えるが、関係者によると韓国側の要望がない限り延長しない方向という。(ロイター)
海外の反応をまとめました。



日韓通貨スワップは、2001年以降、東アジアの通貨スワップ協定「チェンマイイニシアティブ」と、両国中銀によるスワップ協定との2つの枠組みで締結されてきた。1997年のアジア通貨危機を踏まえた域内流動性の確保が狙い。現日銀総裁の黒田東彦氏ら財務省高官が中心となり米国の強い反対を押し切って作り上げた枠組み。

しかし2012年の韓国李明博大統領による竹島上陸などで日韓関係が悪化するなかで政治的意味合いを帯び、12年末以降、融資枠は段階的に縮小している。現時点で国際金融市場は安定しているのも背景だが、日本としては韓国側が必要とすれば応じる構えだ。(ロイター)



・日本にとっては、必要のないことだった。
韓国は頭を下げなかった。
終了は当然のことだ。


・全体像では、何を意味することになるんだ?


・どうしてこれがニュースになるのかが理解できない。
一方の国が頼まれれば支援すると言って、もう一方が必要ないと言った。
それで話は、おしまいでは?


・韓国人がどう思おうが関係ない。
円がウォンを安定化していた。
ウォンを擁護するものが無くなった。
為替トレーダーの犠牲になるだろう。
ウォンの解禁シーズンになる。


・↑そうかもしれない。
でも韓国人は、プライドが高すぎて、それを認められない。
日本に通貨スワップの申し出をさせることで、面目を保つことの方が、より重要だと感じている。


・中国にすがるしか方法がないな。


・韓国は、中国相手に元で貿易額を増やしている。
日本と円なんて必要ない。


・日本と韓国の間に、もはや愛は存在しない。
俺にはどうして両国に通貨スワップ協定が存在していたのかが理解できない。





・経済の結びつきを考えれば、韓国にとっては、日本とアメリカよりも中国と北朝鮮の方が重要だ。
安全面では、朝鮮半島にとっては、中国の方がさらに重要だ。


・↑あんたの夢の世界ではね。


・日本と韓国は、つまらないことで口論する。
そして、より大きな問題である共産主義の隣人のことを無視する。


・日本と韓国は、古い競争意識を捨てるべきだ。
両者にとっても、アジア全体にとっても、恩恵をもたらすことはない。


・つまり、日本と韓国はお互いのことが嫌いってことだな?
両国とも、とびきり最高のテクノロジー・テレビゲーム・アニメ・エンタメで最高の物を作り出すから残念だよ。


・↑とびきり最高のテクノロジー?
韓国は家電や安い車の領域では競争力があるかもしれないが、テクノロジー分野で韓国は、日本・ドイツ・アメリカに遠く及ばないぞ。


・どうしてアジア人は許すことが出来ないんだ?
みんながお互いのことを嫌う。
前に進めよ。
ヨーロッパから学べ。
駄々っ子みたいに振舞うのを止めろ。


・俺たちにとっては、良いニュースだ。
日韓通貨スワップは、間違いなく国際準備通貨としての米ドルの手助けにはならない。


・おお!あの山積みになった1000ウォン紙幣を見てみろ!
少なくとも1000ドルの価値があるに違いない。(笑)


http://goo.gl/1FzK8Whttp://goo.gl/53D2es

follow us in feedly