dffff
残虐行為をいまだに繰り返している過激派集団「イスラム国」。その表記をめぐっては、「IS」「ISIL」「ISIS」などとマスコミの間でも乱立気味だ。 そんな中、トヨタのミニバン車名(Isis)が、偶然「ISIS」と重なっていることに注目する人も現れた。米国の企業でも、社名(銘柄コード)が同一となり、思わぬ余波を受けている可能性が指摘されるところが出てきた。(J-castニュース)
海外の反応をまとめました。



   国内では「イスラム国」の名称について、NHKが「過激派組織IS=イスラミックステート」へとこのほど変更したのをはじめ、朝日新聞がカギ かっこを付けた「イスラム国」、一方政府は英文の「Islamic State Iraq and Levant」の頭文字をとって「ISIL」を使用している。

(中略)

   「ISIS」は、偶然にもトヨタ自動車が販売している車のブランド名と重なる。2004年9月発売の「Isis(アイシス)」だ。国内のみの 販売で7人乗りのミニバン。トヨタの公式サイト上には所有者の声として、年配者や女性の乗り降りや、狭い駐車場での利用に便利とある。総合満足度は5点満 点で4.7点と高い。

   「アイシス」の車名の由来について、トヨタは、

「古代エジプトの豊穣の女神のことです。乗る人全ての心を豊かにする車という意味です」

と説明している。女神アイシスは、日本語では「イシス」とも訳される。無論、「イスラム国」とは何の関係もない。だがインターネット上では、名称の 「一致」を指摘する声が少なくない。ツイッターには「これこそ風評被害だわ」とトヨタに同情を寄せる人がいる一方、「イスラム国(ISIS)が話題になる といつもトヨタ アイシスが頭に浮かぶ」という意見、さらには、トヨタへの配慮から「ISIS」ではなく「イスラム国」の呼称を使い続けている日本メディアが多いのではな いか、と勘繰る見方まで出てきた。

   トヨタに、「イスラム国」が原因で「アイシス」に何かしらの悪影響が出ているか、さらに「メディアによる配慮説」が事実かを広報担当に電話取材したが、コメントのしようがないとのことだった。(J Cast ニュース)



・ただの偶然だろ・・・。


・最初に頭に浮かんだのは、エジプトの神。


・アイシスは、オシリスの妻であり姉である。


・テロリストたちがエジプトの神を侮辱するなんて。


・あの紫色を気に入った。


・色がいいね。


・ボルグワーナーのKKKターボチャージャーを忘れてはならない。


・タイミングが悪かったね。


・よしてくれよ。
名前自体には、何の問題もないだろ。





・良いバンだよ。


・日産のラピュタやモコの方が酷い。


・イシス/アイシスという名前を持つ多くの女性たちも、同じように感じている。
美しい名前だが、不幸にも汚名を着せる。


・こいつらはニュースになりすぎだろ。


・イシスはエジプトの神だ。
そのような美しい名前が、テロリストに汚されるのは残念だよ。


・神々がいた時代を憶えているか?
良い時代だったよ。


http://goo.gl/NQKSS7http://goo.gl/rhk4wQhttp://goo.gl/WQLSm0

follow us in feedly