ft
日本人にとって、身近な和食。2013年にはユネスコ無形文化遺産に登録され、世界中から熱い視線を集めています。日本人たる者、やっぱりキレイに和食を食べたいものですよね。意外と知らない常識マナー「和食の食べ方」について、紹介します。(中略)
和食の定番とも言える「お刺し身」ですが、あなたは正しい食べ方をしていますか? お刺し身は、様々な種類で盛り合わせにされていることも多いもの。味が 淡泊な「白身魚」のお刺し身から食べるのが基本です。またお刺し身にはしょうゆやわさびをつけるのが定番ですが、しょうゆにあらかじめわさびをとくのはマ ナー違反です。
お刺し身の上に少しだけわさびをのせ、そしてそれをしょうゆにつけていただきましょう。(マイナビウーマン)
海外の反応をまとめました。




・日本から来た友人から、しょうゆとワサビを混ぜることを学んだ。
こんなの戯言だと思う。


・これを知って、夕食で寿司を注文した。
ありがとう。


・誰も気にしないと思う。
食べ物の楽しみ方に、正しい方法なんてないでしょ。
みんな好きなようにすると思う。


・私はいつも醤油とワサビを混ぜている。
そっちの方が美味しいから。


・俺に指図するな。


・いつもそうしている。


・私はガイジンだから、問題ない。


・↑テーブルマナーは、重要だろ。


・以前はそうやって食べていたが、間違っていると知ってからは止めたよ。


・↑それが伝統的な方法だ。


・でも、美味しいんだもん。


・次回は正しく食べることにするよ。





・私がハッピーなら、それで良いでしょ。


・私の夫は日本人だけど、しょうゆとワサビを混ぜているわ。
美味しい食べ物に正しい食べ方も間違った食べ方もないでしょ。
ワサビ大好き。
私は寿司にワサビをのせるし、醤油とワサビを混ぜる。


・私はワサビを直接のせて、それから醤油につけて食べているわ。


・好きなように食べろ。


・これからも、醤油とワサビを混ぜて食べ続ける。


・ルールなんて無い。
お腹の中に入れば、結局同じこと。


・遅かれ早かれ、混ざり合う。


・刺身を茶色く濁った醤油につけるのは気持ち悪い。


・俺は唐辛子と醤油を混ぜて、ワサビの寿司の中に入れて食べる。


・どうやら私は、偶然だがいつでも正しい食べ方をしているようだ。
素晴らしい。



http://goo.gl/2cU8Cghttp://goo.gl/zd2AEthttp://goo.gl/YWy1bX
日本食がユネスコの無形文化遺産に(海外の反応)

follow us in feedly