hrttt
【2月26日 AFP】中国では近年、おしり洗浄や便座暖房、乾燥などの機能がついた日本の温水洗浄便座が大人気だが、これに苦言を呈する社説が26日、中国国営紙に掲載された。
海外の反応をまとめました。



中国共産党の機関紙・人民日報(People's Daily)の国際版、環球時報(Global Times) は中国語版と英語版双方に「日本製の温水洗浄便座人気は誇張されている」と題した社説を掲載。中国人が日本製の洗浄便座を買うことは、中国の「日本製品ボ イコット」に対する当てつけだとし、「国内需要の低迷に直面している時期に、日本の店舗に殺到する中国人観光客は褒められたものではない」と苦言を呈し た。(中略)

 環球時報が社説で温水洗浄便座を取り上げた意図は不明だが、日本を訪れた中国人観光客の間で温水洗浄便座は電気炊飯器に次ぐ人気だと報じた国営紙・北京青年報(Beijing Youth Daily)の記事に触発された可能性がある。

 日本では珍しくない温水洗浄便座だが、中国では新富裕層の間でステータスシンボルとなっている。

 環球時報は日本製の洗浄便座の高度な設計や洗練さを認めた上で、「世界クラスの便座を製造することは中国メーカーが目指すものではない」と切り捨てた。(c)AFP



・何故だ?
日本のトイレは世界一だぞ?


・↑そうだな。
中国人が、ただ嫉妬しているだけだ。


・中国人が、嫉妬しているだけだろ。
彼らはワールドクラスのものを作ることは出来ない。


・ハハハ。
中国人が中国共産党を笑い者にする機会がまた出来たね。


・中国のトイレが酷いのは、日本のせいじゃないだろ。
すごく単純な物なのに打ち負かされてしまうから、中国のメーカーは、さぞガッカリしているだろうね。


・でも彼らは日本にやって来て、ウォシュレットを買っていく。
彼らは独自のテクノロジーを持たない国だ。


・日本のトイレと比べると、中国のトイレは特に汚い。


・その記事を読んでみた。
面白いと同時に悲しかったよ。
この世界は狂っている。


・誰が気にするんだ?
こういうニュースは、中国人と日本人の敵対心を煽るだけだ。


・これは予想出来なかった。(笑)


・国営メディアなのに、隣人の悪口しか書けないのか?
大人になれよ。
日本のトイレは、本当に素晴らしい。





・日本のトイレが大好きだ。
便座が温かいし、音も消してくれるし、ビデもついている。
1つ欲しいよ。


・TOTO大好き!


・中国のトイレは汚いから、嫉妬しているのだろう。
「トイレ革命推進」中国観光局が汚名返上号令(海外の反応)


・日本の水準に追いついていないから、嫉妬しているのだろう。


・彼らは日本からもっと学ぶ必要がある。


・不満を言わせておけよ。
同じ品質の物を産み出すことが出来ない嫉妬の表れだ。


・日本を訪れる時に、楽しみの一つにしていることだ。
高速道路のパーキングエリアのトイレさえ、汚れ一つない。


・中国にあるトイレの多くが、ただ地面に掘った穴であることを考えると、凄く皮肉だよね。


・アメリカにも、同じようなトイレがあったらなぁ。
俺が日本のことを大好きでも不思議じゃないよ。


・日本のトイレは、世界を席巻していくだろう。


http://goo.gl/i3LXVzhttp://goo.gl/o8QWVLhttp://goo.gl/gBnwOP
この日本のハイテクなウォシュレットの操作方法分かる?(海外の反応)

どうやら誰かが日本のトイレで退屈していたようだ(海外の反応)


follow us in feedly